« 田んぼの雑草退治2 | トップページ | ラビットアイ系も色付き始めました »

昨夜も鹿が

隣の家のお嫁さんに聞いたら昨夜も鳴いていたよと。Img_2493

今冬に黒豆で味噌を仕込もうと植えてある畑ですが様子がおかしいです。

この写真で何処が・・・???。と思うでしょうが。おかしいんです。

写真の右側に回ってみました。先日草刈りしました。其処にはくっきりとImg_2494

鹿の足跡が。豆は・・・。Img_2495

これはお盆に収穫予定の枝豆ですが・・・。

天辺が綺麗に無くなっています。

多少実が残っています。

明日ネット張ります。

というかここまで来るの???。です

« 田んぼの雑草退治2 | トップページ | ラビットアイ系も色付き始めました »

自然との協生」カテゴリの記事

コメント

大変な被害でしたね。
これからネットを張るということは被害は部分的だったのでしょうか。

こうなりゃぁ被害を予想する場所、
徹底的に全てを電柵で囲むしかないですね。
経費かさみますが、一度設置したらほぼ永久的に効果有り??ちゃいますか?

座敷童さん、こんばんは。

うちは害虫で凹んでましたが、動物被害の方が相当キツイですね。
過去のブログも拝見しましたが、バキバキ枝を折られるなんて考えられないです(-_-;)
うちは可愛いもんだと思えました(^_^;)

自然豊かな安曇野。
天敵もさまざまですね。
ハクビシン、猪、鹿、私だったら完全にダウンしてます。

毎日 勉強のために見ています
今年は小さい畑ですので囲いましたら 今のところ
スイカ トマト トウモロコシ その他 まったく被害ありません 昨年は私の口には入らず 食べられてしまいましたが・・・農家・・・本当に大変ですよね・・・

今度は鹿ですか?
いや本当に大変そうですね
これからって時ですからなおさらでしょう
うちは枝豆の被害と言えば、コガネとカメムシ
ぐらいですからかわいいもんですcoldsweats01

まあ、次から次へと、溜まりませんね。
うちも、とうもろこしは苦労しましたが
とりあえず、タヌ吉くらいでした。
それも、自然の摂理、伝染病で
かなり死んだ様で、この所
静かです。

エゾ鹿は北海道では「害獣」とされ、駆除の対象になっています。
駆除した鹿、ちゃんと食品に。

こちらには初めての書き込みです。
シカの被害、大変なのですね~。
野生のシカが出てくるなんて、すごくのどかで良いイメージなのですけど、農作物の被害を考えると堪りませんね。

very blue さん、コメントありがとうデス。野生が里まで着始めています。
鹿被害が今のところ一番軽いのかなと・・・。正直ハクビシンには参りました。
又覗いてください。
キリバンさん。当地でも害獣対策で年間通して駆除できます。
ライターさん。竹やぶで狸の着ぐるみと尻尾ありました。
sappiさん。獣より害虫や病気のほうが怖いです。防御が薬ですから。
ローズさん。農家の稼ぎは手間賃です。始めに防御しておけば後が楽ですが中々…。
ダースベイダーさん。こんなことでダウンしていられません。ここ数年猪にイネを25a位やられています。今年は負けないぞと。ZARDの歌みたいに。
kurobonさん。BBは来年には復活しますから・・・。
野菜や穀物は終わりなんです。やられたら。
ぴんさん。電気が無い所も有るんです。農家用に電源は付けてもらえますが。とりあえずネットと柵とトタン板で対処してみます。今年の様子で電柵考えます。
hideさん。枝豆用の部分を食べられました。モロコシも数本倒されました。今なら間に合うかと。


鹿対策に狼の導入 懸念解消ページ http://japan-wolf.org/content/faq/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216906/30689474

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜も鹿が:

« 田んぼの雑草退治2 | トップページ | ラビットアイ系も色付き始めました »

爺のお気に入り

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ