« タラの芽が動き始めた??? | トップページ | 準備完了です »

今年は雨が沢山降りますね

先日来はっきりした晴天がありませんね。
昨日からの雨も結構な雨量だったみたいで
新しく植え始めたBB畑(元は湿田)の様子は・・・
Img_0586
ウーンですね。高畝仕立てですから多分大丈夫だと思います。

今週末にはこの田んぼに小苗を植えつける予定です。
Img_0585
ここに高畝仕立てで植えつけます。

さて植え付け資材ですが・・・

Img_0579
この太いハザカケ棒(不要になったもの)と

一昨年から山仕事で出たボヤ(細めの枝)の乾燥した物
Img_0580
この2つをメインに竹を使って植える予定です。
まあ資材を廉価で済まそうという事なんですが。後は爺の畑や山で使えるものは使おうと言う考えです。

このブログを読んでいただいている方でも近所で手に入る物がある筈です。
相手にとっては邪魔な物でも有効活用できるはずです。

ただ・・・その手間が有るかですね!まあ農家って手間賃が稼ぎの産業ですから。
その手間を惜しんだら稼げません!

爺はマダマダですね。精一杯やって生きたいと。

さて今日は雨の中梅の花が綺麗でした
Img_0582
中梅の豊後です

此方は南高のはずですが・・・
Img_0583
少し赤すぎでしょうか?
でも綺麗で実も美味しいから許せます。

最後に極大粒の『高田』
これは赤い花が綺麗ですが自家受粉しにくいのでしょうか?
毎年数個しか実を付けてくれません。

ジュースに向いているみたいですが・・・。
Img_0584
年末に思い切り伐りましたから寂しいですが・・・
上手く行けばテニスボール位の実が・・・。

何かBBの記事見たいでしたね!

« タラの芽が動き始めた??? | トップページ | 準備完了です »

自然との共生」カテゴリの記事

コメント

雨ばかり降りますね。
植え付け資材ぼやは分かりますが、はざかけ棒はどう使うのでしょう。竹はなんとなく分かるような気が・・・
私も農家ではないけど趣味栽培あまりお金かけられません。
でもこの雨でそちらのブル-ベリ-畑かなりの水のようですね。

梅はどれも一緒に思っていて、種類あるのにちょっとビックリ知識不足で恥ずかしいです。

手間は身体の健康と心の満足の栄養剤でしょう(^^
疲れて今日も良く眠れた!
そういう毎日で有りたいものです。
ピンさんが気がかりです。

今年は、やたらと雨が多いので、木の植替えが進んでいません。花の咲く季節となってしまいました。少々あせっております。

雨続きでしたね〜、明日から晴れるようで、ホッとしていますよ。
水が溜っているようですが、すぐに引きそうですか?
テニスボール大の梅とは驚きました!

こちらも天気がぱっとしませんね~
明日は一応晴れるみたいですけど、いつまで晴れがもつのか・・・(苦笑)

使えそうなもの、結構あっていいですね。
自分も、最近厨房で使わなくなったステンレスのバッド(約50cm角)を何枚か持ち帰ってきました。
何かで底面灌水などをするときに使えるかなぁなんて思いながら(笑)

very blueさん。使えそうな物は持ち帰る。ゴミを貯めるコツ・・・じゃなくて知恵を出せば。工夫すればキット使い道が有ります。一年立って使っていなかったら爺の所に贈って^^v。
かいづさん。今日排水を少しだけ掘りなおしましたが・・・。今までで一番大きかったのは爺の拳より一回り大きかったです。今年は・・・無理だと思います。良い結果枝が無いですから
桃太郎さん。発表会お疲れ様でした!爺も聞きに行きたかったです!。今年は晴天が少ないですね。
亜果樹さん。そういうことです!
ぴんさん、直に元気で何も無かった用に戻ってきますよ!絶対に!。
はっぱさん。ピートモス以外はお金掛けたく無いです!。ただどうしても欲しい苗は買うかもです。
爺の梅漬けは美味ですよ!品種で漬け方が違うんですよ。ジュースや甘漬けに向いている品種、カリカリ赤梅。梅干と色々です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年は雨が沢山降りますね:

« タラの芽が動き始めた??? | トップページ | 準備完了です »

爺のお気に入り

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ