« 春の嵐です | トップページ | BBの芽も大分膨らんできました »

春の嵐が全国を荒らしまわったみたいですね

一昨日から吹き荒れた春の嵐
やっと治まったみたいで今日は朝は冷えたもののよい天気です。

さて今朝畑を見に行きますと玉葱に掛けたマルチが凄いことになっていました。
Img_0562
マルチが吹っ飛んでいます。全体の半分は張りなおしました。兄と二日掛かりで。

そんな中こんな蕾?が
Img_0565
ヒヤシンスでしょうか?

他にも嵐の置き土産は
Img_0564
黄砂が車に・・・。

そうそうお彼岸でお墓にも行って来ました。と言っても直ぐ先。200M位いなんですが。
BBの中苗畑の上です。

その畑の回りには蕗の薹が一杯芽吹いていました。
例年より2週間は早い感じですが遠慮なく収穫

それを天麩羅と蕗味噌にしました。

爺の吹き味噌の作り方は
Img_0559
ざっとゴミだけ落としたら
Img_0560_2
少し大きめのミジン切りにして油で炒めます。
それをお皿に取って
Img_0561
後は味噌に酒や砂糖、味醂を加えて油でいため
蕗と併せます。

これで風味や色が保てます。
一緒にやると風味が無くなったり、味噌が片寄ったりで・・・。
こうすれば失敗は無い!です。

さて今日の本題は久しぶりの110番です。

爺の実家に行く道は大勢の方が散歩されています。
まあ・・・雑音が無いから気分が良いでしょうね。(来た方は分かりますね)。車も行き止まりですから。

実家から帰ろうと車(爺の愛車で)道を行きますと『ロングヘアー。チワワ』が!
見たことも無い70過ぎたと思われるジジイが散歩していました。
首輪もリードも下の持ち帰り容器も持っていませんでした。

爺も犬好きですからせめてマナーだけは守って欲しいと
其処からのやり取りです。


『せめてリードと首輪して散歩させてくれませんか?』
ジジイ
『うちの犬はしつけが出来ているから』

『そういうことじゃなくて犬を散歩させる最低限のマナーではないですか』
ジジイ
『小さい犬だから』

『そういう問題じゃなくて常識として犬を散歩させるなら首輪とリードを・・。』

そうしたらこのジジイは爺の胸倉を窓越しに摑んできました。

爺は相手に対して
『今、警察呼ぶから其処にいて』と言ってから電話しました。

ジジイは焦った感じで帰路に・・・。、
爺は先の道の左側に愛車を止め
『ここで警察を待ちましょう』と。

そのジジイは爺の車のサイドミラーを手で殴って曲げて帰路に・・・。

少し遅れて3人の制服が来てくれました。
爺は
警官が
『訴えますか?どうしますか?』
と言う質問に答えて

『せめてマナーは守るように話してくれませんか。』と。

先ほどは本庁(安曇野署)からも確認の電話が入りました。

良く『今の若い者は』と言う年配の方がいらっしゃいますが・・・。
爺が思うには
その若者や親はあなた方が育てて来たのでしょ!と。

まあ、爺がもっと若かったら殴っていたかもです。
爺は殴る痛みも殴られた痛さも知っていますから。

昔ははぐれ狼・どちらかと言うと『一匹狼』でした。

このジジイには優しくて物分りが良いおじいちゃんに・・・。可愛いお年寄りになって欲しいです。

爺はせめて物分りが良いジジイになりたいですね!
若い人たちとちゃんと話せて少ないかも知れませんが少しでも参考になれることを言ってあげられたら。と。

« 春の嵐です | トップページ | BBの芽も大分膨らんできました »

自然との共生」カテゴリの記事

コメント

座敷童さん、人間出来てますわ、そのジジイとは大違いです。気分を害するのが、何処にもいるもんですね・・・。
Porsche carrera!凄いです・・・。

ポルシェですか~
格好良いですね!!

マナーの悪さ、注意されたことに対して相手の胸ぐらを掴むなどなど・・・許せませんねぇ。。。
若者のマナーの悪さは、のちに更正する可能性がありますけど、大人の場合は始末が悪いですね。
せめて自分の子供だけには・・・と常日頃思っていますよ。

車で済みましたか…。
私なら挑発して「私に」手をあげさせます。
で、傷害でパクッてもらいますね(笑)
そこまでしても…70代でそれでは懲りないかな。。。
警察の仕事も信じてないので、とにかく起訴まで意地でも持って行ってもらって後は野となれ山となれ、です。
この話、犬を飼ってる私にとってはそれくらいムカつきました。
リードは愛犬の命を守るためにも必要なものです。
誰でも手軽に命を買える世の中、嫌になりますね。

そうそう。
お宿無事とれました♪
あとは…理解の足りない義母の説得のみ、です(苦笑)

蕗味噌、美味しそうですね
市販の蕗で試してみたくなりました

非常識な方がいるものですね~。
私など勇気が無くて注意する事も出来ません。
見て見ぬふりの一般人です。
勇敢な座敷童さん、気分がすっきりしますね。
自分もそうありたい・・・。
意識を変える事ですね。
日曜日は当地でも朝から凄い黄砂で、強風、全国的なものだったようですね。

かいづさん。マナーや常識は守りたいですね。日本人の心だと爺は思います。このカレラはもう20数年前の物で兄が探して・・・・。修理代が馬鹿に成らなかったみたいです。
very blueさん。今の若者って結構しっかりしている気がします。格好や言葉に惑わされなければと。
爺は子供には悪いことも良い事も教えてきたつもりです。家の両親に教わったように。
さちこさん。正直もう少し若かったら相手が手を出すまで挑発したかもです。絶対に此方からは手を出さない。子供にも教えてきました。常識も。言うべき事も。ただ最近の事なかれ主義に少しだけ疑問が・・・。警察は爺も信じません!。
本当に怒ったら筋の方の方に行きます。警察は成果主義ですし疑うのは身内です。又後日記事に書きますね。
蕗の薹、もう少し待って頂けたら爺が山菜の詰め合わせで送りますよ。色々安曇野からの味を入れて。
はっぱさん。1人の問題じゃないことが分からないのですよね。この人がしたことが他のちゃんとしている方の迷惑になるということが。
家の姪っ子は東京は小田急線で高校から大学まで通っていました。とある弱者を狙う欲望だけの犯罪が許せないと週に数回は高校に遅刻したみたいです。爺も少し勇気が欲しかった若い頃でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐が全国を荒らしまわったみたいですね:

« 春の嵐です | トップページ | BBの芽も大分膨らんできました »

爺のお気に入り

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ