« 冷えていますネエ | トップページ | 一昨日の雪の足跡です »

昨夜は重い雪が降りました

久しぶり・・・。安曇野では今シーズン初めての本格的な積雪です。
Img_0503
一面真っ白です。積雪量は
Img_0504
約40cm弱でしょうか。

今日の雪は湿っていて重いためとりあえず生活できる分だけ雪かきしました。
Img_0501
庭に上がる坂道は雪かきしたあと炭を撒きました。融雪剤代わりです。
土蔵やハウスに行く所にも道を作りました
Img_0502
疲れました・・・。

でもお昼過ぎには
Img_0518
半分くらいまで融けました。

松の枝も折れていました。
Img_0519
太さ10cmくらいの枝ですが一番迫り出していて重さに耐えられなかったのでしょうね。

さてこの雪の中梅の花は
Img_0517
木の下に行くと甘い香りがします。
ミツバチも虫もいませんがこの木は結実は最高です。咲いた花の数に近い結果が見込めます。実成りを見て摘粒しないといけないかもです。

さて植えつけて3年目の今年本格的に咲きそうなスモモの『貴陽』ですが
花芽が膨らんできました。
Img_0510
この丸いのが多分花芽だと思います。
Img_0511
丸い芽とツンツンした芽が混在しています。
剪定はこれからです・・・。と言うのも・・・

何処に花芽が付くかもわからずでした。
他の果樹と似た感じで途長枝は不要みたいです。

さて受粉樹ですが・・・。
『貴陽』は自家受粉しませんから受粉樹が必要です。
カタログでは「バイオチェリー」が良いということで同じ本数(二本づつ)植えて有ります。

様子は
Img_0514
似た感じで丸い芽が
Img_0515
今年も花芽が貴陽に比べれば少ないです。
でも貴陽は成らせても数個。此方は全部咲くとしたら十分かなと。
もちろん余った花からは花粉を取って来年用に冷凍保存します。

山梨で本格的にやっていらっしゃる農家さんも花粉が足りないと嘆いておりました。
毎年貯めないとダメかもです。

葡萄の甲斐路も去年一本だけ育ってくれました。
春先には『かいづさん』からの苗や挿し木も併せて8本有ったのですが遅い霜で芽をやられ芽吹きませんでした。

この一本に期待ですが・・・。

切って挿しますよ!今年も。

昨夜の雪でBBも多少の被害が有りましたが次回記事でUPします。

« 冷えていますネエ | トップページ | 一昨日の雪の足跡です »

自然との共生」カテゴリの記事

コメント

積雪 40cm弱ですか~。さすがにすごいです。
当地では20cmくらいであられも降りました。
スモモも国華園なんかのカタログを見る度にセットで買いかけてしまいます。
いつも思うのですが背景の青空が綺麗ですね。

何かようやく信州・・信濃の冬風景が見られたような(^^♪
こちらで40cmの積雪なら・・交通機関がどうなるこっちゃやら・・。
ただ、雪質が重いって事は色んな樹の枝折れ心配ですね。

雪かき、お疲れ様です。私のところでは、考えられない様な積雪量です。ですので、この苦労を知らないんです。
寒い中、大変なんだろうなぁと思います。そんな雪の中、花達が凛と咲いていますね。
雪の中の梅の香りって素敵でしょうね。

雪かきお疲れ様です。
1日で40cmとは凄い雪の量ですね。
こちらも寒が戻ってきましたが雨ばかりです。
木々たちの変化が春の訪れを予感させてくれますね。

ニューでも見ましたがやはり凄い雪なんですね~
こっち(三重)は天気は良いけど強風ですわ。
明日の朝はいくつか鉢が横になって眠っていると思いますわ。

リヤカー一杯の雪、降ったものですね〜。
果樹への被害はありませんでしたか?
東京では大したことありませんでした。積ることも無しです。

そちらは凄い雪が降ったのですね。
被害がなければ良いのですが・・・
早く暖かくなって欲しいものです。

桃太郎さん。多少の被害は有りましたが春に向かってじっくり地に水が浸みて欲しいです。
かいづさん。信州は一時期高速も国道も通行止めで陸の孤島じょうたいでした。未だに停電している地域も有ると聞きます。
トキさん。鉢が横になる隙間も無いほど積もりました。今日は大分融けました。
kurobonさん。昔はもっと降った気がしますが・・・。
雪解けも今の時期早いです。もう春かなと。
Rebeilleさん。今年初めての雪かきで。道具も仕舞ったままでした。年に2~3回は例年有るのです。
梅ノ木の下では他の臭いが雪に覆われて香りを楽しめました。
ぴんさん。やっと皆さんが想像する安曇野の風景が見れました。信州は陸の孤島で生鮮食料品がスーパーに並んだのはお昼くらいだったみたいです。
inoさん。オヒサですね!雪が降った後は埃が一緒に落ちて澄んだ空が見えます。花粉もインフルも一緒に雪の中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は重い雪が降りました:

« 冷えていますネエ | トップページ | 一昨日の雪の足跡です »

爺のお気に入り

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ