« レカが咲き始めました | トップページ | 今日は2部構成です。 »

ここまで赤い花とは

多分ですがサザン系ではと思える赤花、扁平。大粒種の花が咲きました。

先ずは咲いた花を
Img_0823
殆ど赤です。

蕾も
Img_0824
赤いです。現在爺の畑では最高に赤いです。

この色が瀬戸内や武蔵野台地で出るのか。
来年の楽しみです。未だ数本育苗中です。

さて新たに大粒種のダロウが開花しました。
Img_0822
これも赤味が・・・。
去年は成らせすぎで小粒でしたから今年は花芽減らして有ります。

さてスパータンの大苗(品種特定済みです)ですが未だ咲きません。
やっと花芽が展開して膨らみ始めました。
Img_0820
赤くてガクも花にくっつきそうです。しかも細長い・・・。

先日来載せているビッグスパータン(3年目)は
Img_0818
赤味は強いですね。ガクも離れ気味。
でも後ろの花は・・・。
ガクはくっつき気味です。

此方は同じ小苗の違う枝です。

Img_0819
同じ木でもガクが着いています

爺が勝手に思うには
花芽が展開し始める時の気温や日照で変わるのではと思います。

さてGWも本格的に始まり各地で渋滞だと。
当地でも相当に混んでいます。昼間の車移動はきついなと。

また爺の実家では4日、5日とお祭りです。

柴船作りが始まっています。
Img_0810
これを氏子や住民で引きます。

ただこの船(飾り舞台)は雄腹と雌腹が有りまして昔は雌腹のほうは大きく作り地面にくっつくくらいでしたが・・・。
Img_0809_2
同じ大きさです・・・。
保存会と言いながら・・・。大事なことは・・・。

爺が行けば喧嘩になるので兄貴が来るまで・・・。

こんなポスターも
Img_0811
誰か知りませんが・・・。

今日はたっぷりアップで(明日、明後日はアップはしても写真は無しです)

椎茸を収穫に行ったらこんな春の恵が爺の畑にも有りました。
先ずは自生の三つ葉です。

これは日陰で十分育ちます。鉢でも十分です。
Img_0817
夏でも殆ど日が当たらない場所に自生しています。
お浸しや汁に浮かべていただきます。茶碗蒸しにも。

こんな芽も出てきていました
Img_0815

Img_0816
コゴミです。植えた覚えは無いので何処からか飛んで来て育ったのでしょうね。

一番遅いタラの木もやっと芽が割れ始めました。
Img_0813
コシアブラはもう少しです(写真写りが悪いですが雰囲気だけ)
Img_0814
後一週間・・・。昨年より10日、例年より一週間は遅れています・・・。

« レカが咲き始めました | トップページ | 今日は2部構成です。 »

ブルーベリー」カテゴリの記事

コメント

楽しい山菜の写真ですね(^^
赤いのはブラッデンですか?

新緑を背景に、赤花がまぶしいですね~
それにしてもコゴミが畑に自生するだなんて羨ましいです~。

>保存会と言いながら・・・。大事なことは・・・。

座敷童さんのそういう視点、思い、素敵だと思います
またオフ会でゆっくりお話させてくださいね~

1枚目はブラッデンですか?
我家でも紅かったですが、こちらのは更に鮮やかですね!見事です。

芽にも鮮やかな赤ですね。確かにこの赤が何処で栽培しても同じくらいに出るのなら・・すごいですよ。
我が家でのブラッデンやリヴェイルもここまで赤くは無いですからね。。
GWはラジオで野球観戦三昧ですわ(^^♪

こんにちは

連休四日目
顔が真っ黒です

六日に出社 怖いですね
何人かには二日酔いって言われるでしょう

でも、そこまで赤い花は見たことありませんね
それならいっそのこと花卉として出荷してみては

真っ白と真っ赤彩り良いのでは

リンクさせていただきましたので
これからも宜しくお願いします。

皆さんも寄ってくださいね(照;

皆さんへ。
これはブラッデン(ブレイデン)では有りません!。
晩成、扁平、極大粒です。
たんそくさん。爺と殺人ドラマーさんは年中日焼けと呑みすぎで・・・。
ぴんさん。3連敗は逃れられました。とりあえず9連戦勝ち越しで。ただ横浜と広島が貸しすぎではないかと。まるでGに媚を(言いすぎかな)・・・。
かいづさん。後数本挿して育成中ですから、こうご期待を!
さちこさん。BBKゆっくり楽しみましょうね。
亜果樹さん。ブラッデンではないです。まあ爺の畑は・・・。放置です

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここまで赤い花とは:

« レカが咲き始めました | トップページ | 今日は2部構成です。 »

爺のお気に入り

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ