« 今朝は相当に怒っている爺です | トップページ | 野良が忙しいです »

久しぶりにノンビリ更新できそうです

昨日来本業が忙しくて・・・
月初めに部品が揃えばなんて事無い仕事量なのに。
月末に向けて・・・月の前半は本業は・・・。野良も・・・

何で集中するの!です。

皆さんのところには仕事の合間に携帯から伺わせていただいていました。

さて昨日はメーカーさんや農協さん、玉葱採種部会のメンバーで雨の中全部の圃場を見回り異品種が混ざっていないか、病気は、害虫は・・・。

色々見て廻りました。

爺の畑は今回もOKでした。

明日この雨で心配なベト病やカビ、害虫予防の消毒です。キットですから。

さて爺の畑の隅ではこんな萌え芽(???)が
Img_0939
破竹の筍です。
Img_0940
続々と発生です。

この太さだと・・・。釣竿にピッタリですね、穂先側に!。
でもたまにはこんな太いのも
Img_0941
これで直径5cm位です。
ただ破竹は根が浅いし土も入れてないのでもう少し(30cm位まで)伸びてから収穫です。

この雨で今年は豊作かもしれません^^。

さてこれはどうやって頂いて良いのか・・・。
○齧り?皮をむいて?ジュース?爺には・・・初見えでして
土佐の
Img_0922
小夏ちゃんです。

美味しそうですが。妻も爺も・・・。これから切って生でと
今切って見ましたが良い香りが^^。
評価は後日^^。

これもお酒のつまに頂きます
Img_0945
爺は・・・。ドラ焼きですね^^。

Img_0947
でもこのドラ焼きロールケーキ見たいです。
初めて見る形です。

これもこれから切ってつまみです。

さてBBのRE系も花盛りで
Img_0949
これが全部結実したら嬉しいのですが・・・

他の木では受粉して上を向き始めた花も
Img_0948

これはもしかしたらですよね!

さて爺の好物が(今日は何か好物ばかりが)食卓に
Img_0950
これ、最高ですよ。浅漬けで

種を明後日撒きます。
この味を贈りたいです。

« 今朝は相当に怒っている爺です | トップページ | 野良が忙しいです »

爺の食卓」カテゴリの記事

コメント

仕事、わざと忙しいときに一時に集中するって事ですかね?
有りますよ~。。・なんでバラケないのか・・。って。
くずきりはトコロテン方式ですかねぇ。こちらは盆地、涼しさを呼ぶ季節感タップリの食材ですねぇ!
ラビットアイはこちらの畑とそんなに変わらない進み方のようですね。

お仕事一段落されましたか、お忙しそうでしたね〜。ゆっくりして下さい。
子夏ちゃん、美味しそうですね。唾が出そうです(笑)
破竹=淡竹は、根から掘り上げて竹竿の手元に使いますよ。節の詰まったのは、結構なお値段するんです。

またこの時間にいけない写真をみましたわ。お腹が鳴っていあすわ。それにしても面白いドラ焼ですね~イッキ食いに注意してください。

ラビットアイはそちらでも充分育つのですね~。
安心しましたよ。
最後の画像は白ウリの浅漬け、それともメロンのお漬け物ですか。爽やかな初夏の食べ物の様ですね。
 
それと小夏はオレンジの様にナイフで皮を剥いて、カットし白い皮ごと食べるのです。内皮がおつな味ですよ。
説明不足ですみません。

うちは既に花はほとんど散ってしまいましたよ。。。
開花が遅い分、夏の最後まで収穫が楽しめそうでいいですね。

ちなみに写真の「どら焼」・・・自分も1度だけ食べたことがあります(笑)
もっちりしていて美味しいですよね~
たしか、毎月決まった日にしか販売されない珍しいお菓子だったような。。。

どら焼き…座敷童さんの期待を裏切ってしまってすみません(^^ゞ
京都では知る人ぞ知るお菓子なので、ぜひ味わっていただきたくって
お口に…お酒に合えばよいのですが(笑)

ぴんさん。そういうことです、もう少し平準化すればと・・・。
美味しそうです。夏の香りが・
かいづさん。爺たちは細い竹をつないで魚釣りに行きました^^。確かに根元の節が詰まって根の後(黒点)が有ると格好良いですね。
トキさん。またまた小腹が空いた時間におこしやす!。これ美味しかったですよ。
はっぱさん、了解です。漬物は松本本瓜といって実が白くて締まっていて、秋には粕付けにします。
very blue さん。そうです!ラビットアイは多分お盆頃の収穫予定です。ティフなんかは9月まで収穫できますよ。
さちこさん。美味しかったです!モチっと感と餡子の優しい甘さが最高です。酒のつまみです^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにノンビリ更新できそうです:

« 今朝は相当に怒っている爺です | トップページ | 野良が忙しいです »

爺のお気に入り

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ