« 座敷童BB園は本日で閉園??? | トップページ | トマトだけは守ります »

たったこれだけです・・・

昨日の記事の最後の部分・・・

写真を撮ってきました。

ハクビシンが暴れまわった痕の一部です
6_042
これはスパータンです。
下のほうに少しだけこれから色付く実が残っていますが・・・
来年の結果枝は無残に・・・。

こちらはB・レイです。
6_043
新しい主軸候補が根元から裂けて・・・
もちろん実は無いです・・・。

昨日ジャム用に収穫出来たのは僅かこれだけ。。。

小苗畑や中苗畑を併せてです
6_039
作れたジャムの量は
6
たったこれだけ・・・

« 座敷童BB園は本日で閉園??? | トップページ | トマトだけは守ります »

自然との共生」カテゴリの記事

コメント

痛ましい光景です。
立ち直れるか?
ハクビ大量にとっ捕まえて
喰いましょう。

無残な結果になってしまいましたね
私もタヌキの被害に遭ってますが、毎年ひどくなって行ってるようです。ハクビシンと言うのはイチジクを盗りに来ていたことがありますが、ブルーベリーも食うんですね。

これは悲惨なことになりました。一度に沢山やってきたのでしょうか、自然のこととは言え、これまでの努力が一瞬で・・・、あまりに強烈です。

なんと酷いことを・・・
心中お察しいたします。
再起されんことをお祈りいたしております。

状況は同じだとしても我が家の方がまだ救いが有ります。
昨年同様、電柵やトタン・・ほかに何かで防ぎようは無いのでしょうか・・・。
有るなら既に設置済みでしょうね。
来年の期待出来る結果枝がズタズタとは・・
本当に辛い。。

オフ会ではありがとうございました。
自分もオフ会の翌日に戸隠神社に参拝してきました。
幹事さん、お疲れ様でした。
オフ会、とても楽しかったですよ。


ところで、ハクビシン被害・・・ひどいですね。。。
気を取り直して頑張って下さいね。
・・・うちも今、ヒヨドリ被害が(苦笑)

これは酷いですね。
画像見るだけで心が痛みます。
月並みですが、頑張って立ち直って下さい。
またきっと自然から良い贈り物頂けるときも
有ると思います。

オフ会では本当にお世話になりました、ありがとうございます
座敷童さんのおかげで、とっても楽しいひとときを過ごすことができました
蕗味噌も梅干もジンギスカンも、とっても美味しかったです~

ハクビシン被害…そんなことがあったのですね。。。
実だけならまだしも、来年に向けてのシュートまで
ぶつけどころのない怒り、悔しさ、しばらく続くかもですが、一日も早く気持ちが切り替えられますよう、願っていますね

先日のオフ会は大変お世話になりました。
お蔭様で息子たち共々楽しい一時を過ごすことができました。
ありがとうございました。

この状況・・・、今までのことを考えると悔しいですね。。。
慰めにも何もならないかもしれませんが・・・、前に向かって頑張って下さいね!

恐ろしきハクビシンですね~
我が家の被害はナメクジとカメムシ…被害としては可愛いのもってとこでしょうか?

トキさん。それぞれの環境で感じ方が変わります。
kurobon さん。まあここに住んでいる以上仕方ないことと。BBK来年は是非ご家族全員で。
さちこさん。まあポジティブ爺ですから
はっぱさん。害獣も含め自然からの恵みの方が大きいです、こんな被害には比べられません。
very blue さん。行かれましたか、結構きつい坂と階段でしたね。被害は守れなかった自分の準備不足と
ぴんさん。来年に向けてこつこつと資材貯めています。一度に全部は金銭適にきつくて。BBは強いから夏剪定したと思ってます。
桃太郎さん。お久しぶりです。こんなことでへこたれませんよ!
かいづさん。収穫できなかったことは悔しいし寂しいです。でも又自然から宿題を貰ったと
亜果樹さん。ハクは果実なら何でも食べます。BBも桃も柿も林檎もと。始末が悪いのは木に登って食べることです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たったこれだけです・・・:

« 座敷童BB園は本日で閉園??? | トップページ | トマトだけは守ります »

爺のお気に入り

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ