信州と安曇野

爺の暮らしている所です

何年ぶりかの大雪です

爺の住む安曇野はこんなに降ることはめったにないのですが・・・
1gatu14ka_004

現在約50cm超え状態です

これでは買い物にも出かけられません・・・

本当に冬眠しないといけないかなあ・・・

爺は無事です

今朝は松本盆地が結構揺れました。

最近度々揺れていたみたいです。昨夜からは頻繁に揺れたみたいです。
余震も来ました。

久しぶりの震源域でした。結構松本盆地は揺れないのですが・・・

安曇野はたいした揺れでは有りませんでした。

少し窓がガタガタ音がしたら横揺れが少しの間ありました。

ヘリコプターが飛んでいました。
被害確認でしょうか?

松本市辺りでは少し被害があったみたいです。

ビルの一階が少し壊れたとか、窓ガラスが割れたとか
国宝の「松本城」の壁にひびが入ったとか

ブロック塀が倒れたみたいですが映像を見ると鉄筋が入っていなかった感じです。
違法???ではと。

JRも止まっていますが高速は平気だった見たいです。

先ほどは凄い雨rainが降りました。

竜巻注意報も出ました。

今はピーカンsunの天気です

何なんでしょうか???

とりあえず爺の無事の報告です

スパータンが色付きはじめました

いよいよ待望のNHB系の早生種が色付き始めました。

先ずはプル
6_045
まずまずの味です。

爺お勧めのレカは
6_043
先ず先ずの粒ぞろい^^。
味も良いです。

そしてスパータンもいよいよです
6_042
ムフフの大きさです。
今年の味が楽しみです

今日は仕事になりません

季節外れの大雪です。
Img_0715
雪見桜です。
Img_0716
ソメイヨシノも

菜の花も
Img_0717

今年から作っている採種用の玉葱畑は
Img_0723

竹薮の竹も
Img_0722

咲いて受粉しなければいけない貴陽は
Img_0720
雪の中・・・。

綻び始めたサザン系も
Img_0719
赤花のリベイユです。

今年は少し遅れるのかも知れませんね。
来週もう一度寒の戻りが有ると今朝の天気予報で。

大苗畑のスパータンは
Img_0721
見事に折れていました。
多分鹿にやられた時に幹に傷が付いていたのでしょうね。
幹の半分以上が変色して一部分で持っていたみたいです。
今回折れなくても近々というかんじです。

春の嵐です

今外は凄い雨とカミナリと風です。
春の嵐です。

山賊焼き

これは安曇野、松本盆地の名物です。

さてさて何でしょうか?

こんな感じの食べ物でして
Img_0543
さてさてこれは・・・

大分前に塩尻の山賊と言うお店が考えたみたいです。ただ昔のお肉と今のお肉は違います。

これはお肉に味付けして衣をつけて揚げてあります。
このお肉は何?かな???。多少の駄洒落が^^。

大きさは大人の掌位です。
味付けはニンニク醤油が主流で後はお店ごとに隠し味も^^。

サクサクとした歯ごたえとコラーゲンたっぷりV!。

さて先日こんな物が届きました。
Img_0541
ノラボウとランチパック(妻の好物で・・・一瞬でなくなりました)

爺は茹でたノラボウを先ずは
Img_0542
ラーメンの具にv^^。

今日はヒジョーにメチャクチャな記事でです。
ここ最近の撮り貯めた残り画像で書いてみましたが・・・。
やはりまとまりが無いですね。

まとまりが無いついでに先日とあるHCが改装に入りました。
ほしい物が一杯有ったのですが・・・。
値下げしない物は倉庫の中に・・・。

こんな物しか買えませんでした。
Img_0558
400円のタグが100円に^^。
最近の挿し木や植え替えた木に白いタグが付いているなあと気が付いた方!
細かい所を良く見てくれていました。

今回は60枚で100円でしたから!買いですね!。
今までは荷作りテープ等を使っていましたから・・・。と言うのも

・・・

・・・

今年は殆どがしっかり出所と品種特定が出来ている物しか挿したり接いだりしていません。

これからはHC産等品種が保障出来ない苗は挿しません!ただHC産でも確実にこれだ!と言える品種も有りますからその辺は臨機応変で。

今年は彼岸の入りがはやいですね。

今日は妻の実家のお墓参りに行って来ました。

やはり今年は暖冬多雨

今年は暖冬だと言われています。
安曇野でも最低気温はマイナスになったもののきつい冷え込み(氷点下で二桁)は余り無かった気がします。しかも多分最低気温は昨年の11月に記録したのかなと。

今日の収穫は
Img_0550
ホウレンソウに菜の花、椎茸です。
この中に例年よりひと月近く早く採れた食材が有ります。さてそれは・・・。

庭や畑のアチコチには
Img_0547
今年も芽吹いてくれた赤い芍薬・・・。少し細いです・・・。肥料が足りないかなぁ。

Img_0546
此方は白系の芍薬です。芽が充実しています。
大きい花を咲かせてくれることと。

水仙も
Img_0544
福寿草が終わりそうですが直ぐに咲きそうです。

黄花の八重咲き大輪も
Img_0548

チューリップも
Img_0545
爺の畑や庭ではいたるところから芽が吹いてきています。

蔓薔薇も誘引(上に上げただけ)したしクレマチスも支柱変えたり枯れた枝を削除したり。

明日はBBの植え付けと消毒(玉葱)です

昨夜の雨は凄かったです

何時も今頃は南雪で重い雪が降る季節ですが昨夜は雨でした。

まあ写真をご覧あれ。
Img_0488
これは野沢菜を作った畑(田)です。
この畑の上の段の畑に最近BBを植えています。

今朝の様子は
Img_0486
畝の下は水浸しです。
Img_0487
考えちゃいますね。

今日は最近植え替えた苗に施肥&マルチしました。
Img_0485
こんな感じです。

昨日の記事にぴんさんから『去年は遅かったのに』とコメントを頂きました。

何故今年は早いのか・・・。
答えは簡単で・・・。
今年の植え替えに基肥を入れ忘れたのです。

植え替えをしない木なら肥料分は残っているでしょうが新しい用土が大半ですから。

さて中苗畑ですが
Img_0484
右の列は稲藁でマルチをしました。・・・が。

蒲の穂印のピートモス見て良いかもと。
残りは蒲とススキでマルチしようと思っています。

何しろ蒲やススキは捨てるほど直ぐ前の田んぼに・・・。
Img_0483
これ全部蒲とススキです。広さは約2反部(600坪)です。使い甲斐がありますね。

さて明日のBBK講習会用の荷物を車に積みました
Img_0481
椎茸のホダ木とナメコのホダ木です。
ナメコのほうは
Img_0482
すでに菌が廻り始めています。
上手く行けば春の収穫も有るかもです。

他にエチョータの苗や挿し穂。
多少のお土産と。

明日の朝から冷えそうですが254をトコトコ行きます。

ヒッチコックの映画じゃないよ

安曇野ではこのところ毎日雪が舞っています。

沢山積もるほどでは有りませんが朝起きると雪景色・・・。

午後には融ける。そんな感じです。

今朝の様子は
Img_0405
こんな感じです。

こう毎日降ると餌に困る鳥が・・・。
Img_0402
葉が落ちた木に集まっています。

Img_0401

少し音を出すと空一面に飛び立ちます
Img_0398
今週一杯は寒いみたいです。

明日からは少しエンジンを掛けて先ずはホダ木作りからです

昨日今日と暖かでした

今日も今の季節ではおかしい温かい雨が。

しかし明日は再び真冬日の模様・・・。

皆さんは寒暖の差に体調崩していませんか?

ヨッパの爺はまあ元気です。

後3日でバンクーバーオリンピックが始まりますね。

長野の時はサトヤさんがいきなり金を取って弾みをつけ清水さんジャンプ陣と活躍しました。

その次の大会では・・・。場所も結果も思い出せません・・・。

トリノでは最後の最後に荒川さんが金を取りました。

爺は転んでも壁にぶつかっても最後まで必死で滑りきった安藤も記憶に残っています。

期待された選手。話題にも登らなかった選手。大勢がその時持っている力を出し切ったはずです。

さて今回皆さんが期待する選手は?
見たい競技は?

爺は・・・。スキークロスやスノボークロス。面白そうですね。

日の丸背負っていった選手全員に少しでも良い成績を残して欲しいと思います。
期待されていても期待していていなくても自然の中でのスポーツが多いですからアクシデントは付き物ですよね。それを跳ね除けて欲しいです。

ただオリンピックを宣伝に使っている協会役員や政治家は嫌いです!

爺のお気に入り

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ