自然との協生

字は違っていますがこういう考えです。協力がないとと。

台切り???。

今日は朝から冷たい雨が降ったり止んだり。

先ほどからは雪に変わりました。

さて今日は午前中の雨の止み間に地植えBBに用土の追加を行いました。

先ずは先日もアップしたスパータンです。

先ずは今までのマルチを除けて周りを少し掘り下げました。
Img_0390
根張りは
Img_0391
先ず先ずです。

追加の用土は
Img_0392
チップにピートモスの混合です。

これを廻りに追加しまして先日来仕入れたウッドチップでマルチをしました。
Img_0393
コンテナ2個分のチップです。

今年は赤いシュートは全て切り戻して挿します。
上手く分枝してくれたら嬉しいのですが。

結果は運任せですね。

さてもう一本

アトランティックです。
Img_0394
2本仕立てで今年は収穫をと目論んでいましたが・・・。

上が・・・。

鹿に食べられました・・・
主軸の途中を齧ったのでしょう。2本とも上が・・・・。

軸は約2センチ弱・・・。

樹高150センチは有ったのに・・・。

さて芽吹きますかねえ

椎茸のホダ木を竹林に並べました

昨日切り出した竹林の開いた場所に横に竹を張って昨年の3月に椎茸の駒を打ったホダ木を並べました。
夏の日差しが出来るだけ当たらないように(朝日や夕日は多少当たるように)と予測しておき場所を作ったつもりです。

今まで置いていた場所の木(櫟の木が屋根に当たるようになったため)を切った場所が日当たりが良くなって使えなくなった為です。
Img_0367
こんな感じですね。

菌の回りも全体に良いようです
Img_0368
こうやって白く菌糸が廻っています。今秋の収穫が望めます。
上手く行けば春にもなんて・・・。

もしご要望が有れば昨秋に発生した木と新しい木譲ります。

さて昨日の福寿草
Img_0364

Img_0365

Img_0366

咲き始めました。雪解けを待って一斉に。

昨日の切り出した竹は
Img_0363
3Mの竹と80㎝の竹。
防草シートと釘造。
それにこの横には先日仕入れたピートモスとウッドチップが置いてあります。

さてさて何に化けるかお楽しみに

今朝も冷えましたね

北海道ではー34度を記録した地点もあるとか。
当地はー6位でした。

そんな中先日蕾が上がってきた福寿草が
Img_0359
黄色い花を咲かせ始めました。
強いですねえ。-8でも咲くんですから。

と言うことで爺も今日は外で仕事しました

去年駒うちした椎茸のホダ木の置き場所を竹林の中に作らないといけません。

夏から秋の日差しの位置を見ながら日陰に成るように竹を切りました。
Img_0361
切り出した竹です。

これを長さ3Mに切りました。
Img_0362
何に使うの?声が聞こえそうですね^^。

答えは・・・。

後日作業時にお見せしますが。

さて何に使うのでしょうかsign02

久しぶりの積雪です

今朝起きて窓の外を覗くと真っ白でした。

実家に行く途中
Img_0346
積雪は5cm強でしょうか。
Img_0348
枯れ草が隠れて綺麗です。
Img_0349
川向こうの欅には雪がしっかり付いています。樹氷みたいですね。
Img_0350
BB畑でも。手前の木はT100です。
シュートが雪の重さで地面に・・・。数時間後には戻っていました。
Img_0352
此方は大苗畑。
葉が無いためか木には雪が有りません。

庭の雪柳は季節はずれの満開で
Img_0351
ただ雪が着いただけですが^^。

今回の降雪被害が一つだけ有りました。
先日剪定した小梅の枝一本が・・・。
Img_0353 Img_0354
枝に傷か亀裂が有ったのでしょうね。
今回折れなくても収穫時期には折れたはずです。

少し早いですが仕方ないですね。
この枝一本で約6㎏の収穫を見込んでいたのですが・・・。

今日は鹿避けネットを張りました

実は大苗畑のBBの木も多少齧られていました。
有ったはずの枝が無かったり・・・。
余り気にしていませんでしたが・・・。良く考えたら鹿に齧られたんだとsign01
足跡もfoot有ったし・・・。

と言うことで先ず鹿避けネットを張りました。

しかし張る前の準備が大変で・・・。

大苗畑の横に大きいアカシアの林が有ってそれを数本倒しました。
と言うのも、それを切る時にネットの上に倒れるからです。
倒した木は売る薪用にします。

チェーンソーの切れ味も抜群でしたup作業が捗りました。
ついでに椎茸のホダ木用の椚も数本切りました。

Img_0275_3 
太い木で直径30cm位です。
Img_0276
この向こう側がBB畑です。

切り倒してネットを張りました。

Img_0274
張った長さは約50M。
これで川から上がってくる鹿は防げるはずです。

これで果樹エリアの枯れた草や蔓、雑木の駆除が出来ます。
木を隠すには木の中・・・。

林檎の木を楓の中から出さないと・・・。鹿を防いでからと。

さて明日は小梅の剪定をする予定です。

小梅といっても大粒で種が少ない品種です。
去年は一本で15kgの収穫が出来ました。

Img_0273
剪定のし甲斐が有ります。上を向いた途長枝は殆ど切ります。
この木で今年は25kgの収穫を目指します。

冬仕事の準備をしました

冬仕事と言えば山仕事です。

今日は山仕事に欠かせない道具のチューンアップしました。

それは「チェーンソー」です。

油を上げ歯を研ぎました。Img_0243


Img_0244

歯は丸棒鑢で研ぎました。

エンジンの調子も見まして、試し切りです。Img_0241

調子に乗って丸裸にしてしまいました^^。
この木は梅の紅梅ですが実成りが悪いし日陰を作るので切ろうと思っていました。

後日もう少し根元から切ります。

しかし枝の量は半端ではなくImg_0240

これも後日薪用と焚きつけ用。炭焼用に分けます。

木を切るって楽しいですよ

BBの植え替えです

今朝は思ったより冷え込みも厳しくありませんでした。

久しぶりにBBを植え替えようと小苗畑から『ハンナンチョイス』と『キャラチョイス』を抜いてきました。

植えつけてあった用土は案の定凍っていましたが
シャベルで抜きました。Img_0234


右がキャラ、左がハンナンです。
ハンナンは穂木が採れそうです^^。

根張りはハンナンの方が良いです。
この伸び方の差を見れば分かりますね。

Img_0235



ハンナンの植え付け後です。

マルチは後日です。

さて植え付けた畑は大苗畑の横で先日果樹が鹿の被害に有った場所ですが…。

良く見ると林檎からプルーンまでが酷いことに…。接いだ所で折れています。Img_0238



これはシナノドルチェ

Img_0239

これは、秋映

プルーンの受粉樹もImg_0236

丸裸で・・・。

バーバンクの受粉樹を追加しないといけないのかBBの畑にするのか悩みます。

新年になったら電柵を計画していました。鹿とハクビシンは柵の設置の仕方が違うから準備が・・・、

来年は今年悪かったことを教訓に早め早めの対策をします。
もちろん捕獲用の罠を含めてです。

今朝は少し白い物が舞いました

今朝は少し冷えました。昨夜は少し雪が舞ったみたいです。

日向では朝日と共に消えました。

BBの中苗畑ではImg_0201

午後になっって植え替えをしようと行ってみたらこれです。凍っています。

この畑は冬は日当たりゼロです。つまりこれで根雪になるということ。
それは植え替えも出来ないということです。

夏には一日中日が当たるんですがね。ただ西に枝が伸びます。

来春までこの畑の植え替えはお預けです。

明日で本業も一段落、忙しい山を抜けて通常に戻ります。
野良仕事が未だ少し残っています。

明日から少しづつ始めます。
年内には終わらせないといけません。

今日は野沢菜の溜り漬けしました

これは非常に簡単でしてImg_0188

洗って一日たった野沢菜を桶に並べて上から漬け汁を掛けるだけです。
この漬物の素、非常に使いやすいです。
今回は1升使いました。
1っ週間で漬け上がるはずだと思います。

さて今朝のアルプスは赤く染まりました。Img_0186

朝日に赤く染まっています。冷え込みも一段落でした。

さて昨日の鹿被害ですがやられたのは『シナノスウィート』Img_0190

折られた枝を立てかけて見ました。これで終わりでしょうかね。
ただ接木の台木から新しいシュートが見えます。

来春ここに何か接ぎたいと。

知り合いの林檎畑に行って剪定枝貰ってこようかなあ

春を待つ芽

今朝も冷えましたが昨日よりは少し楽だったかなと。
朝3時で-3度でしたから。

さて今日は久しぶりに畑の様子を見回りました。
新たに林檎の「シナノゴールド」が鹿にやられていました・・・。
悔しくて写真も撮りませんでした。明日UPします。

電柵と網で防御してあるはずと見回りに行ったわけです。

すると電柵に使ってあるペットボトルが飛んでいるではありませんか!Img_0182

竹の棒にさして使っていました。

先のほうではImg_0183 

フェンス沿いに立ててあったペットボトルが電線もろとも外れて・・・。

ここから入ったのでしょうか・・・。

週末に補強版設置です。

さて土手にはこんな春の味が生えていました。
去年(今年の春)は不作でしたから。Img_0184

蕗の薹です。

今とっても美味しそうです。
どうしようかなあ。

天麩羅で味噌で
考えただけで唾が口の中に広がる食いしん坊爺です

春を待つ芽…。BBと間違えた方いますよネエ~~。

BBは又葉っぱが落ちたらです

爺のお気に入り

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ