爺の庭や山、川、野原に咲いている花を

春の芽吹きが

今朝も冷えましたね。北信越から東北、北海道と雪害が起きないことを願います。

え!『安曇野は?』と言う方もいらっしゃると思いますが・・・。
安曇野では冬型が強くなるとまず雪は降りません。

『雪花』が舞う程度です。

ただ寒いです。

そんな爺の実家の庭では春を呼ぶ芽吹きが見えました。

福寿草です。

Img_0290

Img_0291

少し綺麗にして見ると
Img_0292
さてこの写真の中に福寿草 の芽が幾つ見えますか?。

去年の咲き始めの様子は


http://azuminozasikiwarasi.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-dcad.html

今年も綺麗に咲いてくれることを願い軽くマルチで覆っておきました。

他にも芍薬の芽が
Img_0293

今年は数が少ないです。一杯芽吹いて欲しいです

爺の庭では

オキザリスや薔薇の2番花が咲いています。

先ずはオキザリス。これは地に溝を掘って暴走シートを敷いて土を入れて植えて有りますが、

スギナだけは・・・。他の雑草は種ですから簡単に抜けます。Img_2519

オレンジの花とピンクの花が梅雨の合間の日差しを浴びて咲いています。

ピンネコさんからの球根です。

薔薇も2番花が咲きました。Img_2520

蕾も花も綺麗です。

所で昨日記事にしたスモモの貴陽。

今日爺が所属する『ファーマーズガーデン明科』になんと並んでいました。

しかも安い!。しかし売れ行きは・・・。

皆桃(今だと白桃系でしょうか?)に。爺は昨日のが有るから見ただけですが・・・。Img_2526

700gが八パック。一個で350グラムって言うことでしょうか?。

しかも値段はImg_2527

一個100円!!!。

何なんでしょうか?。この値段。と言うかこの値段でも売れないとは。

爺なら買い占めてしまいそうです。

少し小さめですが(2L?)。多分地元では大きさが規格外なんでしょうね。小さいです。

昨日のは9玉。今日見たのは16玉。

差は歴然ですね。ですが味はキット^^。

小さくても美味しい実。

最近落ち込む記事ばかりではいけませんね。

爺の家の周りで今咲いている花を 『紫式武』

Img_2330Img_2332

これは先日クルトモの『あんずジャム』さんも載せていましたね。

Img_2331

花の名前は知りませんが1M位の高さです。

これはImg_2381_2

爺の写真では紫が出ません。

全体が紫の花です、

Img_2365

彼岸花(合っていますか?)Img_2364

梅干用の梅も真っ赤に色付いてますImg_2367

明日雨が上がったら電柵と梅の収穫です。

明日はこういう顔でブログアップしたいですねhappy01

庭は再び花盛り

薔薇は

躑躅も


 

 
オキザリス
紫の舞

 
クレマチス

インスピレーション(先日Bマチスさんのブログにありました)。
 
爺の庭で次に咲くのは
 
さて

一昨日は蕾だったのに

芍薬の赤も

咲きました。

クレマチスでは

パテンス系ジャスダです。現在一番上の花芽は100cmくらいです。
花の大きさは7cm位です。
 
未だ々花芽が一杯です。
支柱は竹をそのまま使っています。
竹の枝に巻きついて広がるかなと試してみました。
 

シランも

あと僅か。明日には綻ぶかと。
 
 
番外で

三つ葉も咲きそうです。
これは買ってきた三つ葉をコップに入れてあるだけです。
既に一月経過です。
こうやっておくと少し彩が欲しい時に便利です。
パセリや葱も出来ますよ。
根付きで売っている葉物野菜は大概水耕栽培が出来ます。
 
特に三つ葉やパセリは日当たりを好みません。
日当たりが良いと固くなります。
 
 

 

今年も咲きました

芍薬です。

白?ピンク?。
約15センチ
存在感がある大きな花です。
赤も後僅かで

 
もっと雨が欲しいです。

今春花壇に植えつけた薔薇苗に蕾が

先月クルトモのオオルドローズさんに送っていただいた薔薇苗に蕾が見えます。

コーネリアです。
花壇の入り口にドーンと鎮座してます。
右側に少し写っている葉は
ブルーマチスさんのご厚意のアマカトリヤ?。
ハーブの一種で防虫効果があると。

こちらの木にも

 
どんな花が咲くか楽しみです。
 
家に上がる(約5M。一段上にあります)道端には


 

こんな芽が一杯です。

皇帝ダリヤ

庭の花が植わっている場所の真ん中に植えつけました。

 

植え付け穴を掘って腐用土、牛糞堆肥(土壌改良用)を混ぜて
植えつけました。
 
先日植えつけた蔓薔薇の真ん中にです。
 
秋までには2~3M位まで育ち花を咲かせると。
ただ心配は冬を越せるかです。って今からそんなこと考えても・・・。
 
この挿し木苗を見てふと思ったことが。
品種(木の種類)によって挿し木の仕方が違うんだなと。
 
これに付いては明日アップします。

 

皇帝ダリヤ

爺のお気に入りのオールドローズさんから届きました挿し木苗です。

余りにも立派な苗で・・・。
しかも4本も。
2本までは植え付け場所を予定してた爺も少し、、、。
 
今後2本の植え付け場所思いつきました。
明日速攻で植えつけます。
 
ただ爺の地域での環境が合うかは来春までお預けです。
先ず花を見たいです。
 
明日から雨と言うことで
今日は畝立てをしました。

写真では良く分かりませんね。
雨が上がったら黒マルチで地温を上げてGWには
色々植え付けです。
 
トマト
ナス
胡瓜
ピーマンにパプリカ
 
一杯収穫できると嬉しいです。
 

 

花盛りです

水仙が綺麗に咲いています。

今年は当たり年かも知れません。

他にも何箇所か有りますが満開だったり蕾だったりと。
 
クレマチスも

元気に新芽を伸ばし始めました
根元は

一杯シュート?サッカー?
嬉しいです。
大きい株に育って欲しいです。

 

爺のお気に入り

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ