爺の食卓

爺の手作り料理を・・・ 見た目より味です、素材です。

今夜のつまみは

やっと玉葱の植え付けも終わりました!

後はパンダマルチと通路への有機でのマルチです。

まずはパンダマルチから
Sany0006

昨日の雨でちょうどよい湿り気です

後二日くらいで終わらせたいですね!

さて今夜のつまみは

試し堀りしたサトイモを茹でてみました
Sany0002
皮付きのまま茹でます

Sany0003

茹で上がりはこんな感じです

皮は指で摘めば簡単に剥けます
Sany0005

爺は塩を少し付けて戴きます!

美味です!!!

久しぶりの

今爺の辺りでは栗の花が終わりに近づいています。

先日導入したミツバチは玉葱の花に一杯付いてくれています。

さて花壇???ではクレマチスが盛りです。

先ずは
6gatu29ka_004
約5cm位のはなです。

こちらは
6gatu29ka_003
同じくらいの大きさです

さてこれが久しぶりに咲いた花です。
6gatu29ka_002

テッセンというのでしょうか???

約10cm位の花が所狭しと咲いています。絡ませた木はヒイラギです。

このテッセンはお袋が実家から持ってきた花です。

何かうれしいですね。忘れかけた花が咲くって。

昨日は久しぶりに子供が爺のところに来てくれました。

たいした用事ではなかったのですが

こんなお土産を持ってきてくれました
6gatu29ka
久しぶりのビールです。しかも爺の大好きな物を

大分うれしかったです。

昨夜は少し飲みすぎた爺でした

人生で初めての収穫&これは行けます

一昨日仕事の納品が終わってからふとBB安曇野さんに久しぶりに寄ってみました。

園主さんと園を回りながら少しつまみ食いを

今はデュークやウェイマウス、スター等々が色付いていました。

色付きはじめのスパータンも・・・美味しかったです。

今年は大口の摘み取りの予約が入っているみたいでした。

寄った目的は
6gatu29ka_007
10号の鉢です。

今年も少しファーマーズに苗を出そうかと目論んでの事です。

さて爺の玉葱畑にはミツバチが着ました。
6gatu29ka_010

これで受粉が上手く行ってくれれば良いのですが

オスの花に余りミツバチが付かず少し心配です。

昨日は桃に袋を掛けました
6gatu29ka_005
未だ一杯成っているんですが全部には掛け切れません。

この木もハクビシン対策考えないといけません。

この桃の木の側にポポーが生えていますが実が肥大を始めました。
6gatu29ka_009
現在3cm位です。この木は「かいづさん」が昨秋見えたときに見つけてくれた木です。

さて爺の初めてですが
6gatu29ka_008
これです。

余りよい出来では有りません。

と言うのも植えつけたのが今年の4月ですから。

本来は昨年の9月~10月には植えつけないといけないんです。

ことしはこれを母球に増やしたいなと思っています。

最後に昨夜のつまみです

6gatu29ka_001
シナノユキマスです。

知人が青木湖で釣って着てくれました。

爺は塩焼きで頂きましたがから揚げが美味しいそうです。

塩焼きもOKでした。

あとは「サクラマス」をリクエストしておきました。

爺もカリカリ梅漬けてみました

以前は毎年カリカリ梅を十数キロは漬けていました。

ここ何年かは完熟梅で梅漬けや梅干を作っていました。

先日爺のお気に入りにもリンクしてある亜果樹さんがカリカリ梅を漬けたと記事にありました。それに釣られて爺も少し漬けてみる事にしました。

昨日の作業です

先ずは収穫した小梅を洗ってヘタや汚れを落とし水に漬けて灰汁抜きです。

小梅は3時間ほどで十分です。

それをザルにあけ水を切ります
6gatu11_013
大きいので10円玉サイズです。

これを
6gatu11_014
良く塩で揉みながら甕に入れていきます

これに軽めの重石をして
6gatu11_015
翌朝までに水が上がればOKです。

で、今朝見てみますと
6gatu13_001
しっかり水が上がっていました。

もう一日漬けてから割って赤紫蘇を入れます。

が・・・

紫蘇はやっと定植が終わったばかり。
6gatu13_005

間に合いません・・・

明後日ご近所さんのハウスに行って分けてもらうつもりです。

さて今日は午前中に下の段の雨除けが終わりました
6gatu13_006

今日は二棟、約5施分です。

明日からは又誘引の準備です

春は直ぐ其処

今日は朝から雨模様でした。

思った程の降雨量じゃなくてがっかりです。

何しろ最近殆ど降りません。畑も鉢もカラカラ。水あげないと。

そんな中昨日の作業ですがジャガイモや豆を植えつける予定の畑を耕しました。
4gatu8_007
今朝ここに絹サヤと蔓なしえんどう蒔きました。

今日のお湿りで芽が出ることを祈ってます。

明日はジャガイモ植えつける予定。

梅の花にはミツバチが
4gatu8_001
忙しなく花から花へと飛び交っていました。

昨夜のつまみは
4gatu8_006
「野沢菜の花」と「鹿肉の燻製」

飲みすぎ注意報が出ています。

事件が・・・

今日は一昨日の夕飯を

またまたご近所さんのハウスからの頂き物です。

二十日大根です。

今日は付け合せで
Photo044
チャーハンに少し乗せてみました。

此方はさっぱりと浅漬けで
Photo045_2

彩が良いですねえ^^v。

さて正月明けに車のドアに挟み血抜きをしてもらった親指の爪はあと少しで復活です。

が・・・

・・・

昨日ソソッカシイ爺は少し怪我をしてしまいました。

野良仕事の最中に過って少し指を切ってしまいました。

普段なら余り気にしない程度の傷は日常茶飯事なんですが・・・

傷バンで済むかなと思ったけど中々出血が止まらず・・・

良く見てみると・・・

市の救急に行って傷の手当を・・・

8針縫ってもらいました・・・

来週月曜には抜糸。

こうしてcoldsweats01happy01顔で記事を書いていられるのですから大した事無いですv。

原因は・・・内緒です^^v。

そうそう、先日の土曜には今年初めての『鶯』の鳴き声を聞きました。

とても上手に「ホーホケキョ」って鳴いていました。

春はもう直ぐ其処です。

今年初めて食卓に

今週は忙しかったです。

日曜日は友達と今年初めての山行きでした

雪で道も分からず・・・深いところでは2M位の積雪で毎年ふきのとうを一杯取る場所なのですが・・・

月・火・水は暖かくなり野良が忙しかったです。

さて昨日の午後久しぶりに知り合いのハウスに行って見るとアスパラが一杯出ていました。

少し分けていただいて
3gatu30_013

酒の肴作ってみました。

又飲みすぎで・・・

先ほどまで外は吹雪でした。

明日からは大分冷え込みが緩むとのこと

梅の接木をしようかなと思っています。

あと少しでコメントへのお返事や皆さんのブログにもお邪魔できると思います。

今朝は真っ白

今朝起きてみると外は真っ白でした。
3gatu25_004
冷え込みもそこそこでした。

咲き始めた中梅の花も
3gatu25_007
しっかりピンボケ・・・かもです^^。

ただ日差しが戻った午後には
こんな芽が
3gatu25_001
これはニラです。

日当たりの良い土手では
3gatu25_002
ギボウシ(こちらでは『トテコッコ』)の新芽が

今日のつまみは
3gatu25_008
『ギボウシの酢味噌和』とニラと昨日の行者大蒜を使った
『チジミ』風薄焼きです。

ギボウシは多分初めてかと思いますが美味しいです。

またbottle過ぎてヨッパかも・・・

今夜のつまみは

野沢菜も漬けて3週足らず。

そろそろ美味しくなる頃かなと試し出しです。
12gatu26

良い色に漬かりました。

少しの醤油と山葵漬けで美味しく頂きます。

野沢菜、漬けました。

昨日も書いた通り信州人の冬の食卓に欠かせない野沢菜漬け

昨日ざっと埃を落とした物を綺麗に洗い漬けました。

漬けるのに使うのは
Photo006
塩と素です。
家によって色々入れる方もいますが爺はこれだけです。

後で足すことが出来るから。

塩分濃度は約4.5%です。

これは冬の気温を考慮して毎年少し変わります。
今年は例年より低いとの事で少し控えめです。

さて樽に押し入れた様子は・・・
Photo005
大分はみ出ています・・・

これに重石をして土蔵に置きました
Photo007
重石を乗せると(約25kg)沈みました。
明日の朝にはこの半分位まで沈み水が上がるはずです。

そうすれば2週間位で食卓に登ります。

さて今日は気温が上がらないため野良はオヤスミです。

明日からは先ずハウスの掘り出し(少しずつ進めていました)を一気に片つけます。
Photo008
右側の竹林を切り倒し
パイプに絡みついた蔓草を取り除き
朽ちたビニールを取り除いて
下にたまった枯れ枝を焚き
ビニールの掛けなおしです。

緑の網は獣避けです。

整備が終わったら電柵に変えます
今変えたらリークして火事になりそうで・・・

爺のお気に入り

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ