普段の暮らし

爺の生活を

ご無沙汰しています

久しぶりの更新です。

すでに今日は大晦日!明日はもう来年

さて皆さんは今年はどんな年だったのでしょうか?

爺はまあ例年とあまり変わりは無かったかなと???

今年も例年と変わりなく春の山菜取りから初夏のBBK、

真夏の暑さから続いた初秋の暖かさと少雨、これが晩秋まで続き秋の茸はぜんぜん駄目!!!

初冬も暖かいかなと思ったらいきなりの超寒波・・・

安曇野は数年ぶりの白い年越しです。

爺の年越し料理は
12gatu28ka_052

鰤のアラ煮と野菜の煮付けです。

酒の飲み過ぎ用に今年は干し柿を沢山作りました
12gatu28ka_045

これは作り始めの画像ですから・・・

さて皆さん来年はお互いに良い年になるようにと!

来年はもう少しまめに更新や皆さんのページに遊びに行こうと思っています

ではでは

良い年をお迎えください

一段落つきました

玉葱畑の通路の稲藁マルチも大分進みました
11gatu11ka_005
今年は稲を作らなかったので稲藁は買ってきました

大型ダンプのタイヤ3本分位の大きさです

これを通路に敷きました
11gatu11ka_009
下の畑も敷き終わり

ふとハウスから山を見ると麓まで紅葉が
11gatu11ka_002
今年は赤が少ないかなと思っていたら結構綺麗になって来ました

干し柿用のハチヤ柿を取って荷造りしていると
11gatu11ka_006

こんな虫が見つかりました
11gatu11ka_007

これは何なんでしょうか???

収穫したての沢庵用の大根に留まらせて見ました
11gatu11ka_012

笑っているように見えますね!

沢庵大根はいつものように井桁干しです
11gatu11ka_013

美味しく漬かると良いのになあ^^vvv

久しぶりの更新です

前回の更新から約3ヶ月が過ぎてしまいましたね・・・

BBKの後なんか忙しくて・・・

その間にも覗いてくれている方が大勢居て嬉しい限りです

又色々不義理も有ったりで申し訳ない限りです

玉葱の採種作業が思ったより掛かりました

収量は・・・予定の・・・

そんなかんなで季節は

Sany0007

少し紅葉が始まっています。

赤が少ないなと感じます

玉葱の収穫が終わったと思ったら次の母球が既に
Sany0008
今年は又面積を少し広げました

約3tの玉葱です

少し植えつけも進みました
Sany0009

後は
Sany0005

ここを片付けて植えつけます。

更新を忘れていましたが中にはこんな物も
Sany0004

昨冬仕込んだ椎茸の鉢植えが無事収穫・・・

もっと小さいうちに東に送ろうと思っていたんですが・・・

なめこも収穫が始まりました
Sany0006
早速に味噌汁やお浸しで頂きました。

あと少しで秋の作業も終わると思います

のんびり更新していきますね。

爺は地デジ難民 & 明日はBBK IN KAWASAN です

明後日で地デジに移行されますね

爺の家では地デジが映るチャンネルと映らないチャンネルが有ります。

地デジセンターに前から相談していましたが未だ改善されず・・・

先日受信状態を確認に来てくれましたが・・・

報告するとのこと・・・

明後日からはテレビが見れないかもです。

有線放送も近くに無く、光テレビも未だ無く・・・

爺も精一杯対策は立てたつもりです

現在のアンテナは
7gatu22ka_001
蚕室(昔蚕を飼った建てや)の上に約3M上げてみました。

敷地からの高さは約12Mです。

これでだめだったので次は母屋の屋根の上と登って見ましたが・・・

最後の壁が・・・
7gatu22ka_002
こちらの屋根は高さは約15M有りますが・・・

一番上には登れません・・・

電気屋さんに相談したら怪我をしたくないと・・・

この屋根に乗っているパネルは温水用です。

夏なら80℃近いお湯がつかいほうだい(約800L)

冬でも50度近いお湯が使えます。

昨冬の灯油代は1000円位でした。朝の凍結防止用だけでした。

今春~現在は0円です

さて明日はBBK IN KAWASAN です。

集合場所は 信濃町のKAWASAN BB園です。 

1,000円高速も終わりきついかもしれませんが

もしよろしければご参加を!

今年はシモネタ(・・・)ドラマーのライターさんにまかせっきりですいません。

今日は遠出してきました

今日は長野は松代まで行ってきました。

昨年目を閉じた親父の功労を讃えてある組織が・・・祀ってくれると言うことで

こんな道を登って会場へ
4gatu19_003
小雨の中桜は5分咲き、一番綺麗な時ですかね。

雨模様と言うことで外での催しは室内で
4gatu19_002

親父の名前は真ん中の冊子に記帳されています。

会が終わり先ほどの桜並木を下って
4gatu19_006
この右側の蔵に収められるみたいです。

爺の親父、敵も多かったけど味方はそれ以上に多かったと。。。

まあ身内が言う言葉です。

夕方実家に戻ると昨夜から降り続いた雨も上りそうで、

玉葱畑潅水しなくても済みそうです^^。

玉葱畑の横に生えているタラの木は
4gatu19_007
少し先が割れてきました。

明朝は霜の予想・・・

霜が来たら全滅です。春の楽しみが・・・

でも爺のお尻が痒くなってきました^^v。

昔取った杵柄???

大寒も過ぎて安曇野の寒さも最高潮です。

爺はと言うと^^V

体調も崩すことなく冬の作業に励んでいます。

さて今日は後日導入予定の薪ストーブ用の薪作りです。

今までは焚き火や炭で少しの暖を取っていました

先日来伐った木や昨年伐った木の太い部分を
Photo006

薪割りで小さく割ります。

余り細かくすると早く燃え過ぎますので腕の太さくらいにします。

ストーブは重宝ですよね!

暖を取るだけでなく料理にも

農家の必需品???

今朝も寒かったですねぇ。

実家に行く途中の川も全面結氷です
Photo012
今年は例年に比べて早いと思います。

さて・・・

実は・・・

先日、爺の愛車が白い煙を吐いて壊れました・・・

今日新しい愛車が来ました
Photo013
軽トラです。

4WDのターボ付き。

予定外の出費・・・

子供に借金して買いました・・・。

一杯働いてもらいます!!!

少しだけ積もったかも

今朝は少しだけ景色が白かったです。

畑は
Photo003
こんな感じです。

積雪1cmといった所ですかね。
午後には融けてなくなりました。

ということで今日は畑や山仕事は無し

でHCに久しぶりに行ってきました。

お目当てはこれです
Photo001
新しいチェーンソーの刃です。

これは竹も切れると言ううたい文句ですが・・・果たして効果は・・・

他にも刃砥ぎ用の棒鑢を購入してきました
Photo002
今日は刃を研いだりして作業終了です。

明日は・・・

・・・

実は年末から良いことが余り無くて・・・

車のキーは行方不明・・・昨日発見しました

右手親指を車のドアに挟んで腫れお医者さんへ・・・爪に穴を空けて血抜きしてもらいました

でも古い健康保険証しか見当たらず・・・実費で治療してもらいました

今日再発行してもらったので明日行って還付受けますが・・・何か釈然としません

皆様にはコメント頂いても満足なお返事できなかったりブログにお邪魔してもコメント出来なくと失礼をしています。

もう暫くご勘弁を

明けましておめでとう(*^▽^)/

皆さんは昨年はどんな年だったのでしょうか
爺は余り良い年ではなかったのかなぁと
ただ今まで懇意にして頂いた方々には相変わらず良くして頂き、又新しくお知り合いに成れた方々も沢山出来ました。
皆さんにはこれからもよろしくお願いします。
又皆さまの今年一年のご健勝をお祈りしています。

爺は暮れには除夜の鐘をつきに菩提寺に行って来ました。
後はのんだくれ

今夜は良い初夢見たいな〜

それではお休みなさいconfident

明日からは相当に冷える???

今朝は12月にしては暖かでしたね^^。

さて天気予報を見ると明日からは冷え込むみたいで

安曇野では最低気温は-4度以下見たいです。最高も3度とか・・・。

最近の爺は・・・怠け者で・・・

今だ寒さに慣れる事が出来ずにいます。

炬燵に入ってお湯割でヌクヌクです。

今日の一枚は・・・
Photo011
スキー場にも大分雪が積もって来たみたいでオープンした所もあるみたいです。
この写真にも写っていますね!

上の方は『馬の背』とか言われ、結構上級者向けのゲレンデです。
爺は中学の時(スキー2階目)リフトで上がって歩いて下りた覚えがあります。

先日ハウスの回りの竹を切り出した時に出た小枝を日陰のぬかるむ場所に敷いて見ました。
Photo013
これで歩く時に土に沈まないでもすみそうです。
後は川から砂利や砂を取ってきて敷こうと思っています。

ところで一つ教えていただきたい事が有ります。

最近自宅のPC(息子の物)の調子が悪く皆さんのブログの表示が、プロバイダーに寄っては全部表示出来なく、又同じプロバイダーでも開けたり開くことが出来ません。

「ネットの通信状態の確認・・・」等の画面に変わります。

接続に問題は無く原因がつかめません。

因みにOSは「XP」ネットは「IE8」です。

さてどうしたら良いでしょうか????

爺のお気に入り

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ