旬彩

安曇野(爺の家)にも春が来ました

やっと暖かくなってきましたね。

先週の初めくらいから鶯が鳴き始めました。

花も盛りです。

山の桜(品種はわかりません!)
4gatu3ka_017

庭の紅梅と白梅
4gatu3ka_014

大犬のふぐり(子犬かも)
4gatu3ka_027

水仙も
4gatu3ka_016

紅梅にはミツバチが沢山来ています。
4gatu3ka_029

4gatu3ka_030

4gatu3ka_028

久しぶりの更新ですが爺は元気でやっています

干し柿

先日の雪が融けません・・・

何とか軽トラは掘り出しましたが・・・

コロ輔も遊び場が無いです
1gatu14ka_007_2

今日は暮れに仕込んだ干し柿を取り込みました

見た目は悪いけど結構おいしく出来上がっています
1gatu17ka_002

沢山はありませんがお譲りできると思います。

数量に限りは有りますが

送料+αで

コメントでもメールでもgood

今日は山に遊びに行ってきました

今日は山に行ってきました

目的は山菜取りと山の空気を吸うことです

今日はこんな場所に行って来ました
4gatu28ka_002

残雪が約1.5M位でしょうか?

途中では雪見桜が
4gatu28ka_003

良い気分転換になりました!

GW予定の無い方・・・・是非お越しを!

今爺の畑は花盛り

またまた久しぶりの更新でsad

さて今年の春は少し遅い訪れとなりましたがやっと爺の畑にも花が咲きました。

安曇野も低いところでは梅や桜は終わりに近いです。

これからは山に向かって咲いていきます。

爺の畑では桃が咲き始めました
4gatu27ka_010

後ろの白い花はスモモの貴陽です

サクランボも咲き始めました
4gatu27ka_011

家の入り口では雪柳が
4gatu27ka_008

後は後ろの山が山吹の花で黄色く染まる・・・かもです。

畑の作業は順調に進んでいます
4gatu27ka_009

今日の収穫は
4gatu27ka_013

タラの芽が少々と椎茸がどっさりです・・・

春がすぐそこまで

雪が解けた庭や畑では春の芽吹きが始まってきましたhappy01

満開の福寿草
3gatu7ka_009

水仙
3gatu7ka_013

ヒヤシンス
3gatu7ka_012

畑では

大蒜

3gatu7ka_006

採種用の玉葱も
3gatu7ka_007

手前が♀で奥が♂です。

例年より早めです。

そしてやっと小梅の花が咲き始めました
3gatu7ka_017

今年も来てくれました

一昨年数匹の幼虫を見つけ

昨年は数匹の成虫を確認しました。

多分『ヘイケ蛍』です。

それが昨夜又来てくれました!!!

写真の写りは悪いですがご勘弁を

7gatu3ka_003

網戸に止っていました。

7gatu3ka_004

この写真はOKかなあ

手に乗せてみると

7gatu3ka_006

蛍の乱舞、いつか復活させたいですね。

養殖とかじゃなくて、今のままの生活の中で復活して欲しいものです。

今玉葱畑に潅水作業しています。

梅雨なのに降りません・・・

台風一過の晴れ間に

今朝の安曇野は青い空が広がり北アルプスが綺麗に見えました
5gatu29_008
常念岳の雪も大分溶けて来た感じです。

5gatu29_011

川や畑の側ではアカシヤの花が盛りです。

昨秋かいづさんが見えた時に教えていただいた『ポポー』の木にも実が確認出来ました
5gatu29_009

面白い幼果ですね。

秋には少しは食べてみたいなと。

滋養強壮に良い見たいです。

畑の脇の土手では茗荷岳が生えていました
5gatu29_013
冷奴の薬味で美味しく頂きました
5gatu29_014

つつじの花が見頃です

爺の実家の茶の間から見える北側の様子です。

今は2本の躑躅が綺麗です
5gatu16_002

こちらはピンク系の花です。

秋には紅葉が・・・

もう一本は
5gatu16_003
赤系です。

新緑の中に目立つ色です

BB畑の周りでは
5gatu16_004

藤の花が
5gatu16_005
今満間近です。

そんな中やっとスパータンの花が咲き始めました
5gatu16_007

今年は冷え込みが無いせいか赤味が少ないです

あのサンシャインも白いですから・・・

今日も雨降りです

梅雨の走りでしょうか?

しかし安曇野で今の時期にこんなに続いて降る事はまれです。

つい先前まで乾燥注意報が出ていたのに今は大雨、洪水注意報です。

畑に野菜苗の定植や種まきをしようと思っても長靴が埋もれるほどです。

あと1日降り続くみたいです。

今日は先日植えつけたり種を蒔いた芽吹きを

先ずはジャガイモです。

今年はシロイモけいの男爵ともう一種類は・・・思い出せません
4gatu30_003

元気良く出ています。

4gatu30_004
土を割るように出てきています^^v。

種で蒔いたエンドウは
4gatu30_001
良い感じです。

ところが絹サヤは
4gatu30_002
元気がよいのですが発芽率が極端に悪くて・・・

もう一度蒔きます。

雨の中の帰り道にふと気づいた花が

4gatu30_005
藤の花です。

紫色が上手く出ていませんね。又後日撮れればと。

つつじも咲き始めました。

昨日は山に行って来ました

昨日は今年最初の山菜採りに行ってきました。

収穫は
4gatu25_003

こんな感じです。
収量は例年の半分以下です。

まだまだ雪に覆われているところが多く林道も通行止めのところが多かったです。

山独活や小さめのタラの芽は
4gatu25_008
冷蔵庫に有った筍も足して鍋です。

味付けは味噌だけ。出汁は鯖の水煮缶から出るものだけです。

っこれは例年です。

ふきのとうは
4gatu25_009
蕗味噌に。今回は300g位作りました。

味付けは味噌に味醂と上白糖です。

荒熱を取ってからチルドで保存です。

こんな大きいタラの芽???(枝かも???)は
4gatu25_011

こんな感じで
4gatu25_012
キンピラにしました。山独活の皮や葉や茎も入れました。

味付けは味醂にそばつゆと、七味を少し効かせてです。

さてさて今朝見つけましたBBの開花

一番はさて???

皆さんの所とは少し違うかなと。

より以前の記事一覧

爺のお気に入り

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ