果樹

ついに2個に・・・

今外はものすごい雨です。

ほんの10M歩いたらびしょぬれ・・・

でも嬉しいお湿りです。

明日は玉葱畑に水遣りサボれそうです・・・

さて今日は春先には嫌だと言うほど花が咲き、

人工授粉もして

結実~肥大が進んで

生理落果が激しく進んで・・・

最後に残ったのは一本に二個です。

スモモの貴陽のことです。
7gatu10ka_001
後一月守りきらないといけません!

今日は袋掛けしました
7gatu10ka_002

難しいです・・・

今年は豊作???

毎日忙しく野良に励んでいる爺です。

今朝は早くから土手や畑の周りの草刈をしました。

ついでにBB畑も草刈しました
5gatu17_002

今年は冷え込みが厳しくないせいか雑草の伸びが良いです・・・

原則爺は畑の中には除草剤は使いません。

土地が枯れて行きますから。使う場所はハウスのパイプ周り位です。

さてさきほども書きましたが今年は遅霜が無かった為か果樹全般の実付きが良いです

これはスモモの「貴陽」の受粉樹の「バイオチェリー」です。
5gatu17_003

昨年は全部で数個の収穫でしたが今年は^^V。

さてお目当ての「貴陽」は
5gatu17_004
ここだけでも数個が確認できます。

昨年は2本で一個でしたから今年は10倍以上の収穫を目論んでいます。

ただ実が付いているのは人工授粉していない場所ばかり・・・

結局気温や天気が一番大きい要因なんでしょうね。

花粉が出る気温や天気が合えば虫や風で花粉が運ばれ受粉するのでしょうね。

爺はミツバチ???

スモモの貴陽が満開です。
4gatu22_002

一番左にあるのが受粉樹の「バイオチェリー」です。

これを枝ごと採って人工授粉させます。
残骸は
4gatu22_003

小梅は花も散り小さい実が確認できます
4gatu22_009
咲いた花殆ど結実しそうです。

桃も咲き始めました。

こちらは「麗峰」です。
4gatu22_004

受粉は蜂任せです。

昨春接いだ林檎も芽が出始めました。
4gatu22_007
これ去年は一切動かなかったんです。

ただ穂が枯れるでもなく夏を越しました。
養分を蓄えていたのでしょうか?

小梅の誘引

ここ数年復活して収量も年々多くなってきた小梅ですが

今年の収量は減りそうです。

と言うのも昨年の暑さで木が弱ったのかこんな枝が目立つためです。
Photo009

結果枝の根元の一芽だけ残して先が枯れ込んでいます。

下の枝は根元からしっかりと枯れています。

又こんな枝も目立ちます
Photo008
赤い印より先が枯れています。

こんな感じの枝が多く結果枝が少ないのです。

と言うことで今年の剪定は枯れ込んだ枝を伐って空いたスペースに元気な枝を誘引し樹形を作ることを主体にしました。
Photo007

竹で枠を組んでそこに昨年のシュートを引張って見ました。

さて明日は貴陽の剪定をします。
Photo010
折れている枝は鹿に食べられた跡です。

梅の剪定を始めました

今朝は寒さも少し和らいで(-5度)久しぶりに仕事が出来ました。

今日は南高梅の剪定です。

梅干にすると美味しいんですよね。

剪定前は
Photo021_2

昨年の暑さや乾燥にも負けず凄い途長枝の数ですね。

これを鋸や鋏でバッサバッサと

仕上がった姿は
Photo025

爺の散髪前、後と似てますhappy01

出た剪定枝の量は
Photo024
明日の朝焚き火します。

枝にカビや病気が付いていますから

甲斐路の植え付け

今日は朝から先日書いた来年から帰って来る畑の斜面の場所に葡萄苗を植えつけました。

植えつけた品種は『甲斐路』です。

今年初収穫の記事を書きました。

収穫時から「ン?」とは思っていました。

桃太郎さんのコメントで確信を得、買った苗屋さんに現物を持って行ってクレームを。

そこの社長さんは丁寧に対処して下さりました。

先日社長さんから℡が来まして『苗が来たから取りに来て』と。

貰って来ました
12gatu26_001
根量も十分な良い苗です。

これを新しい畑の斜面に植えました。

12gatu26_002

12gatu26_003
稲藁マルチの下は枯葉や腐葉土を被せて有ります。

今度こそ上手く育って欲しいです。

後日霜対策用に稲藁で雪囲いします。

ただタグにはあの聞きなれた名前が・・・

ふと頭をよぎりました・・・

気を取り直して久しぶりに作った『干し柿』を
12gatu26_004

この白い粉は『粉(コ)』と言いまして、こちらでは『粉(コ)が吹いた』と言います。

摘んでみましたが甘味が凄いです。

これで飲みすぎにも効くかもです^^V)

これは美味しいかも

スモモの貴陽の受粉樹として導入した「バイオチェリー」
今日収穫しました。

まあ少し早くてもあやつに食べられるよりましと
Photo026
全部で14個。

今下の子と味見しました。

結論は・・・・

美味しい。歯ごたえと言い、ジューシーさ。
甘味の中酸味も。風味も。

これ案外化けるかもです。

初収穫

今日も昼間は暑かったですね。

ここ数日、安曇野の朝晩は冷えます。
長袖のパジャマ&毛布いります。

さて今日はスモモの貴陽です。

今年はじめて収穫です。

少し色付いて来たので葉を取って色を付けようとしたら・・・。

取れちゃいました・・・^^。
6_062
大きさは・・・。隅にサイダーのキャップが写っていますね・・。

約5cm位です。

もちろんこのままかぶりつきました!!!

未だ早いのにジューシーで甘くて酸っぱくて。美味しいです。

来年は(鬼が笑いますね)数個の収穫を目指します

さて貴陽の受粉樹の「バイオチェリー」も色付いて
6_061
こちらはピンポン球位の大きさです。
ハクに食べられる前に収穫しようと思っています。

というのも写真は有りませんが十数本のもろこしが一晩で全滅・・・

狸君トマト畑から移動したみたいで・・・。

さて今年もう一つ収穫が楽しみなのが葡萄の「甲斐路」です。

現在の様子は
6_063
現在1cm位の粒です。こんな房が今年は4個です。

もちろん薬剤散布やジベレリン処理等はしていません!

さてさて収穫までいけるのでしょうか。

ちなみに昨年は一房でしかも小粒・・・ただ美味しかったです。

久しぶりのアップ、そして待ち侘びた色付き

先週来久しぶりのアップです。

今実家からアップしています。
昨日光が開通し今日PCの設定も終わりました。

これで気兼ねなくアップできます。

先ずは気ままな旅のご報告を・・・
暑くて一杯歩いて歴史を見てきました。

突然突撃は・・・不成功でした^^。
まあ爺ほど暇な人間はあまりいないなと^^。
今度は前もって連絡してから行こうと少し勉強した爺です。

さて5日ぶりに見たBB畑ではいよいよ色付きが始まりましたよ!

最初は例年通りウェイマウスです
6_036

次はオニール
6_037

そしてポラリスも
6_038
これから熟れるにしたがって大きくなるはず^^。

こんな実も熟れ始めました
6_039

これは梅漬け用の小梅です。
大きくなってきましたよ!

枝が重そうに垂れ始めました
6_040

こんな実も花が咲き実が
6_041
数日でモロキュウで^^。

又今日から毎日更新目指して気合入れていきますね!

果樹も肥大が始まりました

先ずは桃ですが・・・
昨年はあと少しで収穫という寸前でハクビシンにやられました。

昨年の様子です
http://azuminozasikiwarasi.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-89c0.html
http://azuminozasikiwarasi.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-57e6.html
今年は電柵を張って収穫を目指します!

さて現在の様子ですが
Img_0997
現在大きいもので3cm弱です^^v。

膨らみ始めた実には既に自然界からの悪魔のような使者が・・・pout
Img_0998
既にもう虫食いです・・・;;crying

週末に摘果と袋掛けですね!。

此方も少しだけ肥大が^^。

スモモの『貴陽』です。
Img_0996
^^happy01lovelyです。

此方は摘果は必要ない(結実数が少なく)ですね^^。

此方も週末に袋掛けです!。

今年こそ食べるぞ!
      食べてもらうぞ!               です。

明日は姪っ子のお見舞いに上京です。
可愛い赤ちゃんの(爺の欲眼だけです)様子等は明後日アップです^^。

     

より以前の記事一覧

爺のお気に入り

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ