道の駅

後一歩です

玉葱の種の収穫も後一歩です

乾燥した穂を脱穀して
625_005

これをトアオリやフルイを使ってごみを取り除きます
625_007
後ろの道具がトアオリです。

手で羽を回しながら上から種を落とすと軽いごみは遠くに
重い種は近くに、大丈夫な種は次の段にと分別してくれます

これを洗って種についているごみや蜜を洗い流します。

それを乾かして
625_006

後はピンセットや爪楊枝でごみや割れた実を取り除き
湿度(水分)調整(7~8%)して出荷です。

そうそう脱穀したごみのほうはBBのマルチに入れちゃいました・・・

そしてやっと復活の兆しが見え始めた木がちらほら見え始めました
625_009

早々最後に

昨日の朝5時過ぎにコロ輔がほえました。少し長いなと見に行くと・・・

猪が2匹庭で遊んでいました・・・
その前の日は穴熊(?)が喧嘩してるし・・・

いったい爺はどんな所に住んでいるのでしょうか・・・

爺のお気に入り

道の駅ではありませんが「直売所」です。

名前も面白いですね。
『ちろりん村』
鈴虫の絵が看板の右端にありますね。
このお店は安曇野の北の端、松川村に有ります。
村は鈴虫で村おこししています。
村営の温泉も『すずむし荘』と言います。
もう一つ『ちひろ美術館』が有ります。
いわさきちひろさんの記念館です。
爺は入ったことありませんが・・・。
 
ここ、珍しいものがたまに有るんです。
生みたて卵も安いし。
 
写真の左側には手打ち蕎麦屋さんもあります。
細麺で550円。
値段の割りに美味しいし量も満足。
大盛は600円食べ切れません。
 
盛りの具合は後日アップしますね。
面白いですよー^^。
 
難点は土日は11時半には売り切れになることくらいです。
 
 
 
 

 

桜が綺麗です(アップできるかビクビクです)

ここの桜です
 
道路沿いに

こんな感じで植わっています。
 
隣の畑ではもうじき菜の花が満開だと。
夏には向日葵
秋にはコスモスと変ります。
 
菜の花は後日です。
 

ここ初夏から秋まではお客さんが凄いんです

旬の野菜や花を求めて
朝の7時には行列が出来るんです。
観光バスで買い物に乗り付けたりと。
 
 
近くの農家さんの朝採り野菜や果樹。
マア中には市場からのものも・・・^^。
 
加工品も
『漬物』や『味噌』
レシピ付きです。
ここで作っている『そば』や『オヤキ』も売っています。
食事も出来ます。
 
 
常念岳をバックに撮って見ました。


 


 

 
爺がいつも撮る常念岳の格好が違うことにお気づきですね。
見る方向で2峰と1峰に見えるんです。
 
爺は2峰が好きです。
 
何故ビクビクしていたかというと
今回アップした画像の総容量が1、000KBなんです。
cururuは1,000KBまでOKだけど・・・。
ピッタリ1,000。
OKみたいです。

買出しです

当地には農協で運営している『ファーマーズガーデン』なるものがあちこちに有ります。

産直ショップですか。


昨日今日と収穫祭やっていました。

 


混んでいました。
 
今日はマグロの解体ショウやっていました。
 
 
頭半身500円でゲットです。
早速に

炭で焼いて

少し焦げましたが美味しいです。
カマトロや頬は刺身で。
 
美味しかったです。
 
大トロ2000円
赤味1200円
 
画像は無しです・・・・。
 

 

道の駅

毎日仕事で通ります

地元の奥様達が料理を出します
本格的なフレンチ?見たいです。
地元の食材だけを使ってるみたいです。

これはハーブの専門店です。
北海道の富良野にもここからラベンダーの苗が行ってます。(聞き捨てです)

 

そしてショッピングセンター。
ハーブソフト美味しいです。

最後に今日の14時の気温です。
これは真冬日?
 
 
 
しばらくこんな地元の道の駅やファーマーズガーデンの話題をと思ってます

爺のお気に入り

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ