カテゴリなし

もしよければ此方も覗いてください。

http://azuminozasikiwarasi.cocolog-nifty.com/blog/

爺が始めたショップです。

爺が丹精こめて作ったお米、野菜(おまけ)。美味しいですよ。

クルルからココログに行きます

ずるずると引きずるのも嫌だし未だ引越し先は良い出来では有りませんが

皆さんにお応援していただいて成長していきたいと思います。

この辺りも昨日書いた通り『『行き当たりばったり』でしょうか。

 

クルルもこのまま最後まで残します。

 

新しいアドレスは

http://azuminozasikiwarasi.cocolog-nifty.com/blog/

です。このページのお気に入りの2番目にも有ります。

ブログの名前は一緒です。迷ったら・・・。@niftyの検索で見つかるかと。

 

マダマダ準備不足です;;が。shock

 

クルトモの皆さんのリンク(お気に入り)は未だリンクを張っていません。

新しい行き先が決まったら教えてくれたら嬉しいです。

 

他の皆さんのブログには勝手に『爺のお気に入り』としてリンクさせていただきました。

 

事後承諾ですいません.

 

CURURUが後半年余りで閉鎖です。

爺みたいな素人には非常に使いやすかったと思います。

 

でお引越しを考えないとと思っています。

 

色々有りますねえ。

爺のページに来てくれる方たちだけでも数箇所。

 

爺が尋ねて見やすいところ、見難い所。色々有ります。

 

 

ココログに作ってみました。某大手が開設しています。

携帯からも投稿が楽に出来そうだし、携帯からの画像も何枚も。

cururuは一枚でした。

 

ページの容量指定もなし。

しかも総容量は2G。普通の倍です。

 

難点は無料だとコマーシャルが多い。これは仕方ないですね。

管理画面とブログが別ページ。

 

爺が開設したブログです。

http://azuminozasikiwarasi.cocolog-nifty.com/blog/

 

行ってみて感想をお聞きしたいです。

爺のお気に入りの

『メダカでビオトープ。トキさん』

この方のページも参考に

http://tokinokiroku.cocolog-nifty.com/blog/

 

もう何箇所か試したいと。

 

 

11月まではアップしまくります。CURURUに。

今夜もご馳走です

先日Blitzさんから届いた伊勢の幸。

もう食べちゃった 物も。

 

キンメです。煮つけでも焼いてもGooです。

 

こちらは明太白子。
暖かいご飯に最高です。
 
デザートは
 
hideさんからの
 

 

日本茶と漬物と一緒に。
 
ご馳走様です。

パノラマ写真②

有明山(安曇富士)です。



 


 

市役所で

看板貰ってきました。


 

廃棄物は週末に片付けます。
 
かいづさんのブログにあったタラの木の樹形。

こんな感じで分枝してますが・・・
高さが1,5Mの位置。
他の木は一本道です。
 
分枝を狙う方法として、頂上の芽を摘む。
2番芽が2個出ることを祈る。
2番目が一つなら3番芽に掛ける。
ですか
 

 

タイトルなし

昨日は緑産で果樹苗を頼んできました。

林檎苗です。来春植えつけます。

 

 

 

 

その前に頼んでおいたNHB系のBB苗を貰って(お金は払いました)来ました。

全部で8種類、18本。手元に無い種類を中心に選びました。

 

エチョータのみ4本。後は2本ずつ エリザベス ブリジッタ ボーナス ポラリス

セントクラウド ブルーチップ ネルソン。

 

チッペワとビッグノースも欲しかったんですが売り切れで。

誰か譲っていただけたらと。

 

写真は一まとめで

 

1.5年生
去年の挿し木ですかね。上は小さいです。

青いタグは自分で作りました。枝に掛けて置けるように。
品種を間違えたらと。
 
 

こんな感じです。
根張りは

良いですね。
 

 

簡単なBB講座。植え付け編

北部ハイブッシュ系の『ブルータ』3年生です。

早生種です。



2本とも高い軸は車枝ですが下から良い感じのシュートが出ています。
来年には見た目は解消されるかと。
 
これを地に植えます。
無調整ピートモス3:鹿沼土3:ウッドチップ3:土壌改良用堆肥1
これを混ぜて植えつけます

植え付け穴は約50センチ強。
これを混ぜ合わせて

根張りは良好です。
少しだけ底と周りを落とし側面も少し削ります。

新しい根が動きやすいようにと。

植え付け後は樹皮チップでマルチします

もう一本はまだ畑の用意が出来ていないため鉢増ししました。
でもこの苗紅葉?。

 

明日から地植えを始めます。

 

 

長野県代表『松商学園』負けちゃいました。

先制したのにいきなり逆転から3点差。

どこかで歯車が狂ったのでしょうか?

慶應の強さにこれからエールを送ります。が今夏の信州の甲子園は終わりました。でも

 

 

阪神は^^・。

 

明日からはオリンピックモードで行きます。

 

で今夏最後の鉢増ししました。

『バークレー』の小苗です。

3月に枯れそうな小苗を値切って50円で10本買ってきました。10本で500円です。

一番元気が良い苗です。

 

4.5号ポットです。

根の状態は


やっと少し細根が見え始めています。

6号に鉢増しです。用土は『稲の育苗土』

 


これが一番良い成長って、他の苗は、・・・

4敗2休です。

 

今日はチップが届きました

写真がありません。バッテリー切れでcrying

こういう準備不足が爺の欠点です。何事も行き当たりバッタリなところが。

 

で半年たって反省はBBを地植えにする時は大小関係なくマルチをたっぷり。

これだけです。

より以前の記事一覧

爺のお気に入り

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ