my 趣味

初戦、☆

虎、勝ちました^^VV。

珍しい鉢植え???

ここ2~3日厳しい冷え込み(-10度)は無い安曇野です。

雪も大した事は無く(平地では殆ど無いです)日差しは日毎に強くなっていく気がします。

爺の実家の山は
Photo024
日当たりの良い場所は雪は無いのです

が北側斜面の山は少しの雪ですが中々融けません。

さて今日は面白い鉢植え???を^^v。

先ずは
Photo021

ナメコのホダ木を鉢に立てて見ました。

このホダ木は昨春駒打ちした物ですが今秋少しだけ収穫できました。

で昨春計画したように『ベランダで原木キノコ』試してみます。

この計画は数名の方に参加していただきたいな(多少のご負担有りかもですが)・・・と。

短い駒打ちホダ木で売っている業者さんはいますが多分上手く・・・。

買った方が育成方法が分からないはず。

と言うのもキノコが発生しなければ管理や気候の責任に押し付ければOK、

見たいな気が。

で、爺は少ない脳味噌使って考えました。

爺のブログを覗いて頂いている方々の多くには

①・・・都会(爺よりは殆どの方が)に住み

②・・・皆さんベランダで何かしら植物を栽培されていらっしゃる

③・・・夏場の水遣りを欠かさない

④・・・ベランダなら日当たりの悪い場所(日陰や他の鉢の陰や下)が有る

その観点から十分この方法で収穫できると。

でこれを作るために昨春短めのホダ木で作って見ました。

ついでに椎茸も作って有ります
Photo023

愛犬コロ輔はトレーを足に遊びながら日向ぼっこです^^。

BBKのご案内②

来週日曜に迫って来ましたBBK IN KAWASUNです。

時間や細かいことは

http://azuminozasikiwarasi.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/u-1293.html

遠路はるばる来て頂ける方、ご家族でご参加していただける方。また飛び入り参加の方

皆さん大歓迎したいと思っています。

初めてのオフ会で『ドキドキ』『ワクワク』『ソワソワ』だと思います。というか爺がそうですから!^^v。

さてKAWASUNのブルーベリーは間違いが無いはずなので心配はありません!

心配はBBQの方でして・・・

とりあえず爺の方で用意する素材は

『座敷童の塩むすび』『座敷童のしょっぱい(甘い)梅漬け』
『ジンギスカン』『ラム肉』『信州豚』『牛肉』『馬肉』『海鮮(イカやホタテ、えび)』『旬野菜(果菜)』これは用意します。

後はよろしければ地元のおいしい食材積んで来て頂きたいなと・・。

自作の野菜とかは大歓迎ですね。もろこしや万願寺、焼けるものは何でも・・・甘味も歓迎ですね。
こんな感じで
P7100003
でも・・・ひとつだけ焼いちゃいけないものは・・・

今日はモロキュウと茹で茄子で一杯です。
P7100004
茹で茄子です。

颪生姜や颪大蒜でしょうゆ掛けて頂いてます。

BBK in KAWASUNの日程

来週末に迫りましたBBK in KAWASUNの日程を、
七月十八日の日曜日に実施です。

梅雨の晴れ間を期待ですね
時間ですが爺は朝9時前には現地に行っています。

今園主さんに確認しましたら遅れ気味ながら順調だということでした。

先ずは上信越道信濃町のインターまでの所用時間ですが、八王子インターから約4時間弱、小牧ジャンクションから三時間強です。

場所がわからなければ信濃町のインター下りると道の駅が有りますから電話くださいね。

摘み取りや試食を楽しんで〜お昼近くにはBBQも予定しています。
遠路ご参加の方やどうしようか迷っているかたは御参考に
又近くにはパワースポットや善光寺も、もちろん安曇野や温泉も。
ぜひ御多数の方の参加をお待ちしています!

なお集合時間や解散時間は決めませんのでご都合に合わせて下さい。

現在のKAWASUN農園の様子は

http://kawasunbbf.seesaa.net/

又アクセス等は

http://kawasunbbf.com/index.html

でご確認願います。

まとめますね。

集合場所・・・KAWASUN農園
集合時間・・・随時到着次第で結構です
参加費・・・・・入園料(食べ放題)~大人1,000円。子供500円
        お土産代~100g~200円。
        BBQ・・・実費を人数で、一人当たり500~1000円位。

なおご要望。ご質問は sescp@yahoo.co.jp  までお願い致します。
食べたい物や食べれない物等々・・・。ご遠慮なく。
参加人数等々も合わせてお願い致します。

追記・・・突然の御参加も歓迎です。

BBKのお知らせです。

デジカメが壊れました(T_T)
しばらく写真は有りません。ご容赦をm(__)m
と言うことで急には来月に迫りましたBBK in KAWASANの日程を、
七月18日の日曜日に実施です。
梅雨の晴れ間を期待ですね
時間ですが爺は朝8時位には現地に行っています。
上信越道信濃町のインターまでの所用時間ですが、中央道八王子インターから約4時間弱、小牧ジャンクションから三時間強です。
場所がわからなければ信濃町のインター下りると道の駅が有りますから電話くださいね。
摘み取りや試食を楽しんで〜お昼近くにはBBQも予定しています。
遠路ご参加の方やどうしようか迷っているかたは御参考に
又近くにはパワースポットや善光寺も、もちろん安曇野や温泉も。
ぜひ御多数の方の参加をお待ちしています!

今年のBBKオフ会IN KWASANは

7月18日の日曜日に開催したいと思います。
これを過ぎるとスパータンが無くなるかなと思いまして。
他にも美味しい品種は一杯有ります。

昨年は7月11日でした。様子は
Img_2411
BBの木の葉が青々としていますね。
この中に10円玉を超える実が一杯有りました。

Img_2414
ここは高速下りて直ぐそばの道の駅に併設されていました。
集合場所としては最適かなと。

こんなに早く何故?という質問も有ると思いますが・・・。

遠方から初参加されたい方々がいらっしゃるみたいで、予定や戦略を考えないとと。

今年は早生品種から中間品種まで楽しめると思います。

信州は温泉が一杯有ります。

東から来たら八ヶ岳近辺や菅平
南からなら岐阜の下呂や飯田の昼神。
西からなら岐阜は平湯、信州に入って白骨や乗鞍、
北からは・・・。妙高赤倉。
安曇野は一杯有りますです。
ペット連れの方もOKです。

他にも
お買い物なら軽い沢のアウトレットで。
お子様連れなら妙高サンシャインランドや高岡(群馬)サファリパーク。オモチャランド。白樺湖の日本で最高に高い場所にある水族館。

まあ皆で楽しめればOKかなと。

高速でも飛行機(札幌と福岡から信州松本空港)も。電車は中央東、西線に上信越新幹線で。

車では一杯道は繋がっています。高速1000円ですから。

もし信州の情報がもっと細かく必要な方は遠慮なく爺まで!

明日からは寒の戻り見たいですが・・・。やっちゃいました

今日は朝から肌寒い感じでした。
何時空から降ってくるか分からない感じでした。

明後日の『下仁田(富岡ですが・・・)BB協会の剪定・接木&バーベキュウ会』に持っていく小苗畑に有った「エチョータ」を一本ぬいてきました。
Img_0471
明日凍みると掘り出せないので

樹高は約70cmです。
伸びたシュートが二股に分かれています。
根量と根域は先ず先ずだと。写真では分かりにくいですが根が動いている気がします。

挿し穂や接ぎ穂は取れそうです。

さて今日は先日植えた昨年の挿し木や竹船に施肥&マルチしました。

使った肥料は
Img_0472
含まれているN:P:Kの値が
14:24:14の肥料です。稲の基肥ようです。其処に少し硫安を混ぜました。

これをパラパラと
Img_0473
何グラムとか考えられない爺ですから好い加減です。

その上からチップマルチです
Img_0474
苗が何処に有るか分かりにくいですね。
小さい苗は芽が一つだけ出るようにしておきました。

竹船し立ても
Img_0475
80cm×3Mで約コンテナ3杯分入れました。
約200Lでしょうか。

今日はこれでは飽き足らずついに接いじゃいました!

肉厚大粒の小梅を接ぎ穂にしました。
商品価値が一番高いです。

横からは
Img_0476
どんな物でしょうか?

合さり目は
Img_0477
右側の黒い所は影です。
見た目は隙間が無いのですが・・・。

出来上がりは
Img_0478
ミイラ巻きです。

もう一本
Img_0480
今年は接ぎ穂がグラグラと動かないからテープも巻きやすかったです。

去年は7戦0勝でした。

今年は目指せ1勝です!

少し疲れ気味です

え!大丈夫?。

心配要りません!

仕事で疲れているわけでは有りませんよ!

オリンピックも佳境に入ってきましたね。

女子カーリングは良くやったなと。
女子フィギアもそれぞれの持ち味を出して。

スケートの男子500MでのWメダルで期待が膨らみ過ぎたせいでしょうか。
そこに高橋大輔が続き・・・。

ただ一つ言えるのは・・・。

負けても結果が出なくても選手から悔しさが伝わってきました。
少なくても、競技が終わった後で結果が出なかった選手の口から

『オリンピックを楽しめました・・・』なんて言葉が最初に出なかった事が救いかなと。
もっと自分を高めたいって言う気持ちが伝わってきた気が・・・。

爺が思う総括は最後につぶやきたいなと

バンクーバー楽しんでいますか?。

少し寝不足気味の爺です。

今朝のカーリングの女子は凄かったです。
ミスは有ってもチーム力と気持ちで勝った!

今日は小平さんも頑張ったし。
フィギア女子の組合せも決まりましたね。

爺は日の丸代表ファンです。
今回の大会に限らず日の丸をつけて出る人たちを応援します。

海外で国籍を取得して競技している日本人もいますね。

各競技の代表はその競技だけの代表でなく日本の代表ですね。
狭い世界じゃなくてもっと大きい世界の代表だと思います。

さて今日は少し方付けをしていましたら床下からこんな物が出てきました。

もう45年近く前の物です。

先ずは
Img_0431
懐かしいです!下駄スケートです。
刃は錆びています。

もう一つは
Img_0432
靴の皮も乾いて硬く刃もさび付いています。
当時のフィギアの靴です。

小学生3年のときに学校の校庭リンクで先生が無理をして履いて滑ったらクルクル廻ったことを覚えています。

当時は田んぼリンクも一杯有りました。
先日アップした川でも滑りました。

最近は・・・。

資材を仕入れて来ました

今朝も冷えました。
昼間も温度が上がらず寒くて外仕事は出来ません。
雪も舞っているし。

ということでピートモスを仕入れにHCに行ってきました。

今年は外装が変わったみたいです。
Img_0357
これを2袋仕入れて来ました。
ユーロピートです。ドイツ産見たいです。

ついでにこれも仕入れて来ました。
Img_0358
椎茸とナメコの駒です。
椎茸はもう一袋違う場所で仕入れます。

こうやって材料を買うと少しやる気が出てきますup

爺のお気に入り

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ